h4.jpg 当ブログ「自然民族占い」概要。

自然エネルギーの視点から、自然界を理解・認識を深める中で、「人の運気・特性診断(自然民族占い)」を中心に、「パワースポット紹介」「自然現象・自然環境」「自然雑談」を綴っております。 お楽しみいただければ幸いです。

h4.jpg 2016年”季節”情報!!

電力自由化の機会を大いに活かして、「原子力発電」に頼らない電気エネルギーを選びたいと思います。私は、「原発不要」の意思を込めて、新規電力事業者からのサービスを選びたいと思っています。

発電01.jpg

□sponsor site

h4.jpg 自然民族診断(占い)サロンの開設!

自然民族診断(占い)に関して、自由な会話のやり取りを出来る場として、「自然民族診断(占い)サロン(自然民族診断(占い)!火の民・水の民・金の民・土の民・風の民の集い)」を開設いたしました。単月¥216円(税込)での有料クローズド空間となっています。

今後「自然民族診断に関するご相談」などは、このサロン内で行っていく予定です。サロンの主旨(理念)や内容イメージに関して、まずはこちらの記事(自然民族診断(占い)サロンの開設!自然民族診断の個別相談など気軽に出来る集いの場。)をご参照いただければと思います。

自然の【民族】占い Top > 自然民族の診断方法 > 自然民族の診断をする上で心がけておきたいポイント!

2014年09月26日

自然民族の診断をする上で心がけておきたいポイント!

sora10.jpg

今回は、自然民族タイプを診断する上でのちょっとしたポイントについてお話してみたいと思います。

■昼空を選ぶときのポイント。

本来、自然民族タイプを診断するためには、その人が有している自然エネルギーが何かを直接感じる(見分ける)のが一番明瞭な方法なのですが、自然エネルギー感覚を有している(使いこなせる)人は多くはないので、あまり汎用的な診断方法とはなりません。

そこで、自分自身で診断できる方法として考えたのが、「昼空判断」なのです。1月〜12月のそれぞれの季節において、昼空の表情・特徴は異なるもの。最も自然環境の特徴がシンプルに現れているのが、昼空の景観なのです。

診断では、「どの月の昼空が心地よく感じるか」という要素を問いかけています。ここで、いろいろと悩む方も多いと思うのですが、悩んでしまうひとつの要因となるのが「好きな空」を選ぼうとしてしまうことがあげられます。

「好き」がどうかという基準で考えてしまうと、そこには「感情」や「知識」といった要素が多く含まれてしまうんですよね。例えば、「青空」は、「心地よいもの」「美しいもの」「気持ちのよいもの」といった一般的な評価(基準、常識など)がありますよね。「好きな昼空」を考えよう・・選ぼうとすると、そんな一般的な評価要素がどうしても基準となってしまうのです。

ですから
必然的に、「5月の青空」や「10月の秋空」を選んでしまいやすくなる傾向があるんですよね。

でも、それはあくまで”頭で考えてしまった要素”であり、その人にとって、本当に「心地よい」「安心感を感じる」昼空ではなかったりすることも多々あるのです。

診断をする上で重要なのは、「頭」で判断するのではなく、「心」に問いかけるということ。

「好きな空」を選ぶのではなくて、「安心感を感じる、落ち着きを感じる空」を選ぶのがポイントとなるのです。

「10月の秋空」を選んだ貴方は、”爽やかな景観”という一般的印象で選んでいませんか?。秋空の雲の早い流れなどを見ていて、「心のざわざわ感」や「少しテンポの速さに焦りの気持ち」を感じたりはしていませんか?

本当に、「10月の秋空」と相性の良い人であれば、早い雲の流れ景観などの中に、「安心感」「落ち着いた心」を感じることができるものです。”ざわざわ感”などは微塵も感じないもの。「安心」「落ち着き」というキーワードを重視して、昼空を選んでみていただければと思います。
タグ:占い
posted by poppo at 09:34 | Comment(7) | 自然民族の診断方法
この記事へのコメント

ポッポさんこんばんはかわいいかわいい
私は診断で8月の空を選んだのですが、暑さが苦手で夏は嫌い~~と思ってるのになぜだろう??と正直思いました(^-^;

でも夏空らしい青と白い雲の分かりやすいコントラストを見ると「あぁ…今年もしっかり夏は来たんだなぁ…暑いのは嫌だけど夏は来るんだよなぁ…」と何故だか安心するんですあせあせ(飛び散る汗)

自分が夏は嫌いだと決めつけているだけで実は暑さにも人一倍強かったりしてたらーっ(汗)紛れもない火の民なのでしょうか(^o^;)


Posted by け-こ at 2014年09月26日 20:18
け-こさんへ
こんにちは(*^^)

はい。紛れも無く 火の民さんかと。(笑)
まず、基本的に「暑さに強い・弱い」といった感覚的な印象って、「身体的な要素」が大きく影響しているものなんですね。

「暑さで身体がへばってしまいやすい」
とか
「暑さで身体がだるくなりやすい」
といった身体症状があることで、感覚的(気持ち)にも、暑さに弱い(夏に弱い)と思うケースが多くなるわけです。

で・・。けーこさんの場合は、ハイブリッド民族の 火の民「水族」さんですよね。(^^ゞ

ですから、そもそも暑さに対して、身体的に「苦手な反応」が出やすいのです。水族さんなんですから。(*^^)

しかも、ハイブリッド民族さんは少々特殊で、心エネルギーに身体エネルギーの特性が時折顔を出すことがあるんですね。

火の民「水族」さんでいえば、火エネルギーの特性と水エネルギーの特性が、定期的に交互に顔を出すといいますか・・その間で揺れ動く傾向があるのです。

だから、純粋な火の民さんたちと比較すると、少々異なる特性を有することになるんですね。

実際に、けーこさんの場合でも、安定した気持ちでいられる(安定した運気)のは、「3月・4月」ではなく、やはり「7月〜9月」のほうが良き期間となることが多いのではないでしょうかね。(*^^)
Posted by poppo at 2014年09月29日 10:58
はじめまして

何年も自分はどの属性なのか
わからなくてコメントします。

生まれたのは8月で

ぼーっと無意識に空を見ているのは
3月4月5月9月10月です。
8月の入道雲も好きです。

空をあまり見ない月は
12月1月6月です。

1月は精神が不安定になることが多いです。
8月はなぜか体調を崩します。

肌の色は基本は黄色系で大人になってから白くなりました。

石が好きで、植物を育てるのも好きです。

心配性で傷つきやすいです

お茶、コーヒー、水をよく飲みます。

子供の頃、常に水に浸かっていたそうです

天然とか不思議ちゃんと言われたことがあります。

ずっと風の民かと思っていましたが
もしかして水の民かもと思い始めています。

もしかして水の民でしょうか?



Posted by ひまわりM at 2015年01月13日 17:35
ひまわりMさんへ
こんばんは(*^^)
お初でございます。<(_ _)>

はい。風の民さんでは無く、ほぼ間違いなく水の民さんだと思いますよ。(^^ゞ

水の民「火族」さん
もしくは
水の民「土族」さん

のどちらかかと思います。

一年の流れの中で、「心」「体調」の変化の波(浮き沈み)がわりと大きいようなら、前者の水の民「火族」さん。

案外大きなケガ(骨折)や病気などにはならなず、体調変化の波が少ないようなら、後者の水の民「土族」さんだと思います。ヽ(=´▽`=)ノ

余談ではありますが・・

診断する上で、どうしても自分自身のことを「風の民さん」だと思ってしまう人が多い傾向があるんですよね。

自由さ、気ままさ、穏やかさといった要素に対して、理想的と思いやすく・・実際には違うのに、そんな要素を「主として持っている」と思ってしまいやすい傾向があるからなんです。(^^ゞ

また、どうしても5月・10月などは爽やかな気候をイメージしやすいので、「爽やかな天候」=「自分の気持ちも心地良い」と考えてしまいやすいんですね。実体は違うことが多いものなんですよ。

人間を対象とすると実は、風の民さんが最も少ない数(低い比率)なのです。(^^ゞ
Posted by poppo at 2015年01月13日 18:59
poppoさんへ

お返事ありがとうございます。
うれしいです

長年の謎が解けました☆

心の変化は多いですが
大きなケガはしたことがないです。

癒されるとも天然とも言われます

う〜ん、土族さんかな・・・と思います♪

自分に合う一生のパートナーになりそうな石をずっと探しているので助かります
これから水属性の石を身につけてみます。

ありがとうございました。
Posted by ひまわりM at 2015年01月13日 20:35
ひまわりMさんへ
こんばんは(^O^)/

土族さんは、体力の有無に関わらず、身体的な強さを有している族さんなんですよね。ひまわりMさんは大きな体調不良・変動が少ないとのことなので、水の民「土族」さんのようです。
Posted by poppo at 2015年01月13日 22:36
poppoさんへ

こんにちは

水の民「土族」さんですね♪

ありがとうございます☆

Posted by ひまわりM at 2015年01月14日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

□sponsor site

h4.jpg 自然民族の「診断方法」

簡易的な方法ではありますが、自分の「自然民族タイプ」は下記より診断することが出来ます。ご参照の上、診断をお楽しみいただければと思います。

ta-1.gif::自然民族タイプの診断はこちらから

inyou00.jpg::自然民族【陰陽】タイプの診断はこちらから

h4.jpg 自然民族の「特性」を理解する上で重要な要素

各自然民族の「特性」(自然民族占い)を理解するために、認識しておかないといけない重要な要素(誤解や間違った理解をしないために)が下記に記されています。ぜひ、一度はご参照いただければと思います。

*自然エネルギーの【陰陽】による”特性”の現れ方の違い!
*各自然民族の「特性」と現状の「性格」との違いについて!
*今の性格を形作る3つの要素。「特性」「陰陽」「正負」!

h4.jpg 自然民族「25種類」の特性

ttt-hi.gif
ttt-mizu.gif
ttt-tsu.gif
ttt-kin.gif
ttt-kaze.gif

自然民族「25種類」のそれぞれの特性概要を個別記事にて記しております。まずは個々の特徴を認識していただければと思います。

t1.gif:火の民【火族】火の民【水族】火の民【金族】火の民【土族】火の民【風族】

t2.gif:水の民【火族】水の民【水族】水の民【金族】水の民【土族】水の民【風族】

t3.gif:金の民【火族】金の民【水族】金の民【金族】金の民【土族】金の民【風族】

t4.gif:土の民【火族】土の民【水族】土の民【金族】土の民【土族】土の民【風族】

t5.gif:風の民【火族】風の民【水族】風の民【金族】風の民【土族】風の民【風族】