h4.jpg 当ブログ「自然民族占い」概要。

自然エネルギーの視点から、自然界を理解・認識を深める中で、「人の運気・特性診断(自然民族占い)」を中心に、「パワースポット紹介」「自然現象・自然環境」「自然雑談」を綴っております。 お楽しみいただければ幸いです。

h4.jpg 2016年”季節”情報!!

電力自由化の機会を大いに活かして、「原子力発電」に頼らない電気エネルギーを選びたいと思います。私は、「原発不要」の意思を込めて、新規電力事業者からのサービスを選びたいと思っています。

発電01.jpg

□sponsor site

h4.jpg 自然民族診断(占い)サロンの開設!

自然民族診断(占い)に関して、自由な会話のやり取りを出来る場として、「自然民族診断(占い)サロン(自然民族診断(占い)!火の民・水の民・金の民・土の民・風の民の集い)」を開設いたしました。単月¥216円(税込)での有料クローズド空間となっています。

今後「自然民族診断に関するご相談」などは、このサロン内で行っていく予定です。サロンの主旨(理念)や内容イメージに関して、まずはこちらの記事(自然民族診断(占い)サロンの開設!自然民族診断の個別相談など気軽に出来る集いの場。)をご参照いただければと思います。

自然の【民族】占い Top > 自然民族の診断方法 > 風の民「土族」さんと思っている方・・実は貴方は土の民さんなのかも?

2015年02月04日

風の民「土族」さんと思っている方・・実は貴方は土の民さんなのかも?

zakka01.jpg

昨日は「節分」でした。節分とは、季節を分けるタイミングを意味するもので、実際に本格的な2015年火エネルギー年への移行が完了した日にもなりました。まさに新しい季節(自然環境)が始まる日となったんですね。

同時に2月の土陰エネルギー環境への移行も無事完了しています。今月は土陰エネルギーが主体となる月。土の民さんに関連したお話をしてみたいと思うのですが・・もしかしたらどちらかというと風の民さんの話となっちゃうかもしれません。(笑)


■風の民さんと思っている方(自己診断)の半分くらいは、風の民さんでは無いかも。

自然民族の診断は「昼空への印象・好み」といった要素を用いています。ですから、どうしても「素直な心の反応」以外に「一般的な知識・好み傾向・体験」といった要素が判断の中に混じってしまいやすいんですよね。そんな影響が最もでやすいのが風月となる「5月・10月」の空への印象なのです。

日本においては、社会的に「5月の爽やかな空」「10月の爽やかな空」といった表現が多くの人に印象として浸透しているものです。この”爽やかな”という形容詞が曲者で・・(笑)。爽やかに感じる状況を”嫌だ”と思う人はそうそういないわけなんですよね。ゆえに”爽やかな”5月の空は好きだ・・とか、”爽やかな”10月の秋空が心地よいと多くの人が思ってしまいやすいのです。

でも、ここで重要なのは社会的な概念として刷り込まれてしまっている「5月は爽やか」「10月は爽やか」といった言葉を取り払うことなんですね。貴方が本当に「5月の青空」を見上げる機会が案外多くあって、そこに”爽やかさ”を感じる”心地よさ”を感じることが多々あると思えるときに、はじめて「5月」「10月」の昼空を選んでいただきたいのです。

そう考えると「5月の昼空」に対して、実際には”爽やか”と感じる機会はあまり無いかもと思う人も少なくないものなんですよね。


■現在、風の民「土族」さんと思っている方の半分くらいは土の民さんなのかも?

自然民族診断(自己診断)を行う中で現在、風の民さんと思っている方の半分くらいは・・【民】と【族】が逆相となっているのかもしれません。例えば、現在風の民「土族」さんと思っている方の半数が本当は土の民「風族」さんである可能性があるということなんです。

風の民「風族」さん以外は、本当は逆相なのかもしれないのです。


■本当に風の民さんなのかを見極めるための2つのポイント!

本当に自分が風の民さんなのかを見極めるためのポイントが2つあります。

一つ目が「悩みを引きずらない」「くよくよすることが無い」ということ。風の民さんであれば、このように「思い・感情をいつまでも引きずるようなことは無い」のです。

風の民「土族」さん土の民「風族」さんの例でお話すると。他人から見ると何かの衝撃的な出来事が生じたときに、どちらも大きなダメージを受けていないように見えます。もちろん、短時間(短期間)的にはショックを感じる状況とはなることもありますが、それによるダメージが残っていないように見えるんですね。

でも、内情としては大きな違いがあるのです。土の民「風族」さんの場合は、衝撃的出来事に対して、大きな傷が付くこともあるのです。ただ、傷付いた状況に「耐える力」を有しているんですね。ダメージはしっかり残っているんですけど、それに十分耐えうる力を持っているわけです。

しかし、風の民「土族」さんの場合は、基本的にダメージ自体が残らない(残りにくい)んですね。「仕方が無かったことなんだ・・」と割り切ることが出来、そして早々に前に向って歩んでいく特性があるのです。風の民さんは共通して、前へ未来へと常に”流れていく”ことが必須要素となっているもの。流れが無くなってしまうことは、”風”自体が消滅してしまうことわ意味するからなのです。

二つ目が常に「なんとかなるさ」と思うことが出来るということ。もちろん、単純・物理的に可能か不可能かは判断しますので、物理的に完全に不可能と考えたことを「出来る」と思い込むようなことはありません。でも、一般的に「不可能」と考えられている要素に対しても、自分がそれに対して一針分の穴程度の可能性(不可能とは言い切れないのではという思い)でも、見出せるときは、常に「可能性はあるんじゃない」「なんとかなるかもよ」という思いが根底に存在し続ける・・・それが風の民さんの特徴なのです。

また、一つ目の要素と重なりますが、困難な出来事に遭遇したとしても、基本的には「なんとかなるでしょ」と思い続けることが出来るのが風の民さんなのです。

現在、風の民さんと思っている方は、「思いを引きずることが無いか」「”常になんとかなるでしょ”という思いを抱き続けているか」の2要素の有無を自分自身に問いかけてみてください。どちらかひとつでも欠けているようなら、風の民さんではなく、逆相の自然民族さん(風の民「土族」さんと思っていたなら、土の民「風族」さん)である可能性が高そうです。
タグ:自然民族
posted by poppo at 10:43 | Comment(7) | 自然民族の診断方法
この記事へのコメント
こんにちは(^_^)
自分は本当に風の民なのかしら?と
まさに思っていたところです!

昼空は真っ青な空にぷかぷか浮かぶ羊雲や
入道雲という空に爽やかさを感じるしとても癒されます。
青と白のコントラストがハッキリしているほど好きなのですが 自分は一体何の民なのかよくわからなくなってます
(;・ω・)

性格は幼い頃から自他共に認める頑固さで。。一度イヤだと思うと二度と好きになれなくなったりしますが
一方で「忘れたの!?」とびっくりされるくらい記憶にすら残っていないなんてことも多々。。自分でも覚えていないことにびっくりすることが度々あります^^;

1月生まれで地黒でどちらかというと筋肉質なので 族は土なのかな?と思いますが。。何の民さんなんだろう
σ(・ω・`)

Posted by こはる at 2015年02月04日 11:43
こはるさんへ
こんにちは(*^^)

はは。(^^ゞ
それって・・結構典型的な土の民さんでは。(^^ゞ

もともと風の民「土族」さんと思っていたということですよね?

だとすると、土の民「風族」さんだと思います。(*^^)

そもそも「風族」さんって、風エネルギーを身体に豊富に有していることから、ついつい自分のことを風の民さん と勘違いしてしまいやすい傾向があるんですよね。

しかも、風の活性化によって、心(魂)のエネルギーを常に活性化してやすいので、身体的な特徴としても心のエネルギー(民)要素が現れやすいという特徴もあるのです。

ですから、土の民「風族」さんの場合、風の民「土族」さんかも?と思ってしまいやすい状況があるんですね。(*^^)

でも、こはるさんの場合
「頑固さ」
が立派な特徴・個性となっているんですよね。

さらに、一度嫌だと思ったことを二度と好きになれないような継続性を持っているとのこと。

これって典型的な土の民さん だす。(。・_・。)ノ

土の民さんは、「記憶」「蓄積していくこと」が得意な特性を有しているのですが・・これはあくまで「インプット」が得意なのであって、「アウトプット」はどちらかというと得意ではないのです。(^^ゞはは

ですから、潜在意識の中にはしっかり蓄積されている情報(記憶)が沢山あるのですが・・それが、簡単に瞬時には思い出されないといった傾向があるのです。

ですから、びっくりするくらい「こんな出来事をわすれていたのか(実際には記憶情報を引き出せないだけ)」と思うことに多々遭遇することに。

これが風の民「土族」さんだと、記憶(単に暗記という意味ではなく、出来事記憶)のインプットもアウトプットも大得意なのです。(*^^*)

こはるさ〜ん(*^^*)
典型的な、土の民「風族」さん ですね。

となると地龍が守り主となっていますので、「地震活動」とも縁が深くなるといいますか・・地震も感知しやすいのではないでしょうかね。

そして、「高い場所」は心の不安定さを招きやすく運気も低下させやすい場に。大地に足をつけて暮らせるような平野や住宅で言えば「一階」で生活することが運気を高めるポイントとなったりします。ご参考までに。
Posted by poppo at 2015年02月04日 12:45
ポッポさんこんにちは(*^^*)
いつもありがとうございます!
私は自分のことを風の民風族だと思ってたのですが、どうもよくよく考えると火の民風族ではないかと今年に入って改めたところです。一気に熱くなって直ぐ冷めるところはまさにそれです。(^^;;
でも、ポッポさんのおっしゃる通り民族診断は自分で決めるとなると色んな感情や刷り込みが入って難しいですね。
Posted by コカゲ at 2015年02月04日 15:42
お返事ありがとうございます。

民も族も違ったのですね
((((;゜▽゜)))
しかも典型的な土の民さんで
身体は風族さんとは。

ポッポさんの仰る通りです。
高所は落ち着かずマンションより
戸建てが好きだし(現在戸建てにいます)
子供の頃から震度5以上の地震にも
ご縁があるような感じだし^^;

謎がとけてスッキリしました。
ありがとうございます♪
(о´∀`о)




Posted by こはる at 2015年02月04日 15:49
コカゲさんへ
こんにちは(*^^)
そうなんですよ。(^^ゞいろいろ自己診断方法を模索した結果のひとつが現在の方法なのですが。どうしても「風の民さん」と「風族さん」に関しては、ちょっと特殊な要素があるのでカバーしきれていない部分があるんです。(^^ゞ

少しずつ記事などで追加フォローしていければと考えています。(*^^*)

ちなみに火の民「風族」さんなら、鳳凰(ほうおう)とゆかりの深いスポットを訪れたときには、きっと何かしら特別な感覚が沸き起こるかと思いますよ。(*^^)


こはるさんへ
こんにちは(*^^)
(^^ゞはは

基本的に【族】は誕生月からの診断でほぼOKなのですが・・「風族さん」に関してだけは、誕生月とは関係なく、風月以外でも風族さんだったりするケースがあるんですよね。明瞭じゃない部分があって、いろいろ混乱させてしまっているかもしれませんね。m(_ _"m)ペコリ(^^ゞはは

それでも法則はあって。

1月・2月生まれの風族さんは、すべて土の民「風族」さんに。

3月・4月生まれの風族さんは、水の民「風族」さん。

6月・12月生まれの風族さんは、金の民「風族」さん

7月・8月・9月生まれの風族さんは 火の民「風族」さん

となるんです。
Posted by poppo at 2015年02月04日 17:26
ポッポさんこんにちは(*^^*)
お返事ありがとうございました。

ポッポさんのこはるさんへのお返事を読んで、今度は土の民かしらなんて思ってしまっています(^^;;
高所恐怖症ですし、地龍と出会ったことがあるんです。というか我が家を通過していきました(^^;;下から物凄い勢いで昇っていきましたよ。その跡に地震がおきました。
まだまだ自分の民族を検討してみます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by コカゲ at 2015年02月06日 07:51
コカゲさんへ
こんにちは(*^^)

もともと風の民さんだと思っていて・・その上で誕生月が「1月or2月」なら、土の民「風族」さんの可能性が高いと思いますよ。(。・_・。)ノご参考までに。
Posted by poppo at 2015年02月06日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

□sponsor site

h4.jpg 自然民族の「診断方法」

簡易的な方法ではありますが、自分の「自然民族タイプ」は下記より診断することが出来ます。ご参照の上、診断をお楽しみいただければと思います。

ta-1.gif::自然民族タイプの診断はこちらから

inyou00.jpg::自然民族【陰陽】タイプの診断はこちらから

h4.jpg 自然民族の「特性」を理解する上で重要な要素

各自然民族の「特性」(自然民族占い)を理解するために、認識しておかないといけない重要な要素(誤解や間違った理解をしないために)が下記に記されています。ぜひ、一度はご参照いただければと思います。

*自然エネルギーの【陰陽】による”特性”の現れ方の違い!
*各自然民族の「特性」と現状の「性格」との違いについて!
*今の性格を形作る3つの要素。「特性」「陰陽」「正負」!

h4.jpg 自然民族「25種類」の特性

ttt-hi.gif
ttt-mizu.gif
ttt-tsu.gif
ttt-kin.gif
ttt-kaze.gif

自然民族「25種類」のそれぞれの特性概要を個別記事にて記しております。まずは個々の特徴を認識していただければと思います。

t1.gif:火の民【火族】火の民【水族】火の民【金族】火の民【土族】火の民【風族】

t2.gif:水の民【火族】水の民【水族】水の民【金族】水の民【土族】水の民【風族】

t3.gif:金の民【火族】金の民【水族】金の民【金族】金の民【土族】金の民【風族】

t4.gif:土の民【火族】土の民【水族】土の民【金族】土の民【土族】土の民【風族】

t5.gif:風の民【火族】風の民【水族】風の民【金族】風の民【土族】風の民【風族】