h4.jpg 当ブログ「自然民族占い」概要。

自然エネルギーの視点から、自然界を理解・認識を深める中で、「人の運気・特性診断(自然民族占い)」を中心に、「パワースポット紹介」「自然現象・自然環境」「自然雑談」を綴っております。 お楽しみいただければ幸いです。

h4.jpg 2016年”季節”情報!!

電力自由化の機会を大いに活かして、「原子力発電」に頼らない電気エネルギーを選びたいと思います。私は、「原発不要」の意思を込めて、新規電力事業者からのサービスを選びたいと思っています。

発電01.jpg

□sponsor site

h4.jpg 自然民族診断(占い)サロンの開設!

自然民族診断(占い)に関して、自由な会話のやり取りを出来る場として、「自然民族診断(占い)サロン(自然民族診断(占い)!火の民・水の民・金の民・土の民・風の民の集い)」を開設いたしました。単月¥216円(税込)での有料クローズド空間となっています。

今後「自然民族診断に関するご相談」などは、このサロン内で行っていく予定です。サロンの主旨(理念)や内容イメージに関して、まずはこちらの記事(自然民族診断(占い)サロンの開設!自然民族診断の個別相談など気軽に出来る集いの場。)をご参照いただければと思います。

自然の【民族】占い Top > 自然民族の診断方法 > 自然民族タイプの診断(自己診断)補足要素。間違った風の民さんの診断。

2015年02月06日

自然民族タイプの診断(自己診断)補足要素。間違った風の民さんの診断。

ame07.jpg

前回記事にて、自然民族タイプ診断をする上で間違いやすいポイント(風の民さんと診断してしまいやすい要素)について記させていただきましたが、本日も前回記事を補足するような内容についてお話したいと思います。


■【族】の「誕生月」による診断で網羅できない特殊要素。「風族」

自然民族タイプを診断する上で、「民」は情緒的・感性的な要素を踏まえた診断方法となっていることから、どうしても診断結果にバラツキ(診断間違い)が生じやすいのですが・・。「族」に関しては、「民」の診断と比較すると「誕生月」による診断となっていますので、判断もしやすく、バラツキが生じにくい要素となっています。

ただ、ひとつだけ「誕生月による診断」で網羅できない要素があるんですよね。それが「風族さん」に冠する診断なんです。基本的に風月(5月、10月、11月)生まれの方は風族さんで問題ないのですが・・実は他の月生まれの中にも風族さんが存在しているのです。これが「誕生月による診断」では判断出来ない要素となっています。


■主に風の民さんと自己診断している人の中に存在する風族さん

誕生月で網羅することができない風族さん(風月以外に生まれた風族さん)を自己診断できる方法が何かないかと・・考えてはいるのですが・・なかなかねぇ・・現時点までは、見出せていない状況です。

ただ、ひとつ傾向があって、その内容が前回記事の内容となっているのですが・・。自己診断にて風の民さんと思っている人の中に本当は風の民さんではない人が案外多く含まれているものと思われるんですよね。で・・そこにはひとつのパターンが存在しています。

1月・2月生まれということで、風の民「土族」さんだと診断している人の中に、本当は風族さんである人が含まれています。その場合その人は 土の民「風族」さん となります。

3月・4月生まれということで、風の民「水族」さんだと診断している人の中にも、本当は風族さんである人が含まれているのですが・・その場合は、水の民「風族」さん なんですね。

同じように。

6月・12月生まれで、風の民「金族」さんだと思っている人の中に、金の民「風族」さん が。
7月・8月・9月生まれで風の民「火族」さんだと思っている人の中に、火の民「風族」さん が存在しているのです。

自己診断で風の民さんと思っている方・・風の民さん として日々の運気傾向や特徴などの話(記事)を聞く中でなんとなくいまいちピンとこない、少々違和感を感じるといった場合・・そんな貴方は、風族さん である可能性が高そうです。


posted by poppo at 10:10 | Comment(8) | 自然民族の診断方法
この記事へのコメント
こんにちは(^_^)
前回記事でお返事ありがとうございます。

風の民土族だとばかり思ってましたが
お陰様で☆身体の風エネルギーが心にも影響大な土の民だと判明しましてなぜか。。
「ただいま♪」という気持ちです。
誰に対してなのかわかりませんが。。
自分自身と地龍さんにかな?
なんて勝手に感じました^^;

1月2月生まれで風族さんは
もれなく土の民さんなんですね。
2月生まれで10月の昼空が好きな
主人にもいろいろと聞いてみたのですが。。

あっさりしていて広く浅く付き合う
社交的な人だとまわりに思われることが多いのですが。。どういう人なのかよく解らないと言われることも。
本人は「どうにかなるさ♪」と思うことはほとんどないとのこと。
実はかなり頑固だし記憶力抜群で
心の中ではいつまでも気にしていたり。
主人も土の民風族さんなのかな。。
Σ( ・ω・)









Posted by こはる at 2015年02月06日 11:45
こはるさんへ
こんにちは(*^^)

(^^ゞはは
ご主人は、典型的な 風の民「土族」さんだと思いますよ。(*^^*)

風の民「土族」さんの場合は、他の風の民さんと比較すると、「意味不明の気楽さ」が薄くなる傾向があるんです。そのかわりに土の民さんの特性が加わる形となって

論理的(自分自身の中で論理的に思えればOK)に「それならイケる」「これなら大丈夫」と判断するような形となります。

風の民「土族」さんの「頑固さ」は基本的に他者からは少々わかりにくい(人当たりは良いので)ものであって、本質的な部分で頑固さを持っているといった感じとなるんです。

「いつまでも気にしている」

というのは、本当は風の民「土族」さんは、気になることがあると嫌(いつまでも覚えているので)なので、早々にそれを解決(解消する)ような思考・行動をとるはずなんです。

でも・・そんな解消が出来ないことがある・・という意味なのではないかと。(。・_・。)ノ
Posted by poppo at 2015年02月06日 13:31
確かに。。(゜ω゜)
私とは違い主人はすぐ行動にうつして
解消しようとしていると感じます。
典型的な風の民土族さん。。納得です☆

詳しく診断して下さり
お時間を頂きまして
ありがとうございました。
今後もいろいろと
参考にさせて頂きます
(о_ _)оペコリ
Posted by こはる at 2015年02月06日 14:35
こはるさんへ
はーいヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、風の民「土族」さんと土の民「風族」さんとは、最高のパートナーとなりうる組み合わせなんですよ。(^^ゞ
Posted by poppo at 2015年02月06日 15:52
ポッポさんお返事ありがとうございました(*^^*)
私は誕生月が10月なので風族なのは間違いないですが、やっぱり民で悩んでいます。
どうも自分で自分のことがわかっていないようです。やっぱり風の民かしら…とか土の民?などなどなかなかたどり着けません(^^;;
時折紹介して下さるアイテムなど、自分の民族がわからなければ自信を持って購入できないのが残念です(/ _ ; )
Posted by コカゲ at 2015年02月06日 21:26
コカゲさんへ
こんばんは(*^^*)
誕生月は10月なんですね。
(゜ー゜)(。_。)ウンウンそれなら納得できる部分があります。(^^ゞ

まずコカゲさんは、風の民さんではありません。まして、火の民さんも候補となったようですが(^^ゞ・・火の民さんでもありませんです。言霊だけだと判断は難しいのですが、それでもコカゲさんの言霊から感じ取れる要素を考えるとわかったことがあります。

おそらくは
*土陰の民「風族」さん
の可能性がかなり高いかと思います。

わずかながら
*水陰の民「風族」さんの可能性もあるんですよね。(^^ゞ

いずれにしても

・陰の民さんであること。

・五感のいずれかの感覚が劣って(もしくはあまり使っていない)いると共に、五感以外の感覚(おそらく、霊媒体質に繋がる感覚です。霊感覚とか電磁波感覚など)を有している(日常的に活用している)

という2つの要素は確実かと。(。・_・。)ノ

コカゲさんが土陰の民「風族」さん であれば

*地面に足が接していないことに大きな不安感を持ちやすいので、「空を飛ぶ」「浮遊する」ということに”心”が抵抗を感じる傾向があるものです。(風の民さんだと、空を飛ぶことに対しては心の抵抗はないんですよね。)

*まさに”コカゲ”という言葉が表すように、木陰の土の香りと木々(葉っぱ)の触れ合う音やそこにソヨソヨと時折たなびく風を感じる空間(木陰の空間)が本当に居心地良く感じるのではないですか?

*土陰の民さん は基本的に自分自身の心との対話(内向きの意識)を重視する傾向があるものです。

他人の言動に対しても、言葉や行動といった表面化した要素にはあまり価値観を感じないで、言葉には出さないながらも、そのときの相手の心情に価値観を感じ・・意識を向けやすい特徴があったりします。

いかが。(*^^*)






Posted by poppo at 2015年02月06日 23:29
ポッポさん!
大変詳しく教えていただいてありがとうございます!
とても感激しています!

全くその通りです。言い方が悪いですが、どんぴしゃで驚いています。
飛行機、ロープウェイ、高速道路、などとても苦手です。
木蔭、木漏れ日、苔むした場所が大好きでそこに風がそよぐと最高です。
そして、人の言動よりも内面が気になります。
全て当てはまりますΣ(゚д゚lll)

ということは土の民風族ですね。

でも、霊感覚、電磁波感覚はあまり自覚はないです…というより、気持ち的には縁がない方がいい感覚です(^^;;

今回はっきり民族かわかってとても嬉しいです。
これはポッポさんの前ブログから読み返してみなくてはいけません!(*^^*)

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m


Posted by コカゲ at 2015年02月07日 20:40
コカゲさんへ
こんばんは(*^^)

それはそれは、どうやらすっきりできたようでなによりです。(^^ゞ「苔むした空間」などはまさに、土の民「風族」さんのラッキープレイスとなる空間でもありますしね。

感覚は、おそらく自覚は出来ていないのかもしれませんが、五感以外の何かを活用していると思いますよ。(^^ゞはは。
Posted by poppo at 2015年02月07日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

□sponsor site

h4.jpg 自然民族の「診断方法」

簡易的な方法ではありますが、自分の「自然民族タイプ」は下記より診断することが出来ます。ご参照の上、診断をお楽しみいただければと思います。

ta-1.gif::自然民族タイプの診断はこちらから

inyou00.jpg::自然民族【陰陽】タイプの診断はこちらから

h4.jpg 自然民族の「特性」を理解する上で重要な要素

各自然民族の「特性」(自然民族占い)を理解するために、認識しておかないといけない重要な要素(誤解や間違った理解をしないために)が下記に記されています。ぜひ、一度はご参照いただければと思います。

*自然エネルギーの【陰陽】による”特性”の現れ方の違い!
*各自然民族の「特性」と現状の「性格」との違いについて!
*今の性格を形作る3つの要素。「特性」「陰陽」「正負」!

h4.jpg 自然民族「25種類」の特性

ttt-hi.gif
ttt-mizu.gif
ttt-tsu.gif
ttt-kin.gif
ttt-kaze.gif

自然民族「25種類」のそれぞれの特性概要を個別記事にて記しております。まずは個々の特徴を認識していただければと思います。

t1.gif:火の民【火族】火の民【水族】火の民【金族】火の民【土族】火の民【風族】

t2.gif:水の民【火族】水の民【水族】水の民【金族】水の民【土族】水の民【風族】

t3.gif:金の民【火族】金の民【水族】金の民【金族】金の民【土族】金の民【風族】

t4.gif:土の民【火族】土の民【水族】土の民【金族】土の民【土族】土の民【風族】

t5.gif:風の民【火族】風の民【水族】風の民【金族】風の民【土族】風の民【風族】