h4.jpg 当ブログ「自然民族占い」概要。

自然エネルギーの視点から、自然界を理解・認識を深める中で、「人の運気・特性診断(自然民族占い)」を中心に、「パワースポット紹介」「自然現象・自然環境」「自然雑談」を綴っております。 お楽しみいただければ幸いです。

h4.jpg 2016年”季節”情報!!

電力自由化の機会を大いに活かして、「原子力発電」に頼らない電気エネルギーを選びたいと思います。私は、「原発不要」の意思を込めて、新規電力事業者からのサービスを選びたいと思っています。

発電01.jpg

□sponsor site

h4.jpg 自然民族診断(占い)サロンの開設!

自然民族診断(占い)に関して、自由な会話のやり取りを出来る場として、「自然民族診断(占い)サロン(自然民族診断(占い)!火の民・水の民・金の民・土の民・風の民の集い)」を開設いたしました。単月¥216円(税込)での有料クローズド空間となっています。

今後「自然民族診断に関するご相談」などは、このサロン内で行っていく予定です。サロンの主旨(理念)や内容イメージに関して、まずはこちらの記事(自然民族診断(占い)サロンの開設!自然民族診断の個別相談など気軽に出来る集いの場。)をご参照いただければと思います。

自然の【民族】占い Top > 風の民さん関連話題 > 自然民族の特徴。身体エネルギー『族』の心への影響。

2015年02月17日

自然民族の特徴。身体エネルギー『族』の心への影響。

gotoku01.jpg

前回、儒教の教えである『五徳』と自然民族との関連要素に関してお話させていただきました。その流れの中で、自然民族の特徴に関して、身体エネルギーが心の特性にどのような形で影響しているのか・・を説明しやすい事例を発見しましたので、今回も『五徳』を活かした話をしてみたいと思います。


■身体エネルギー『族』は心の特性にアクセントを与える。

基本的に、自然民族の「心の特性」は、生命エネルギー(心のエネルギー)によって決まってきます。いわゆる『民』の分類により、心の特性が見えてくるわけです。

とはいえ、本当の意味で「心の特性」を考える上では「微妙なニュアンスの違い」も考慮に入れる必要があるんですよね。ゆえに、実際には自然民族分類としては25種の自然民族さんに分けられ、それぞれ心の特性に違い(特徴)を有するものと考えているのです。

この「微妙なニュアンスの違い」を生み出しているのが、身体エネルギー『族』なんですね。身体エネルギー『族の分類』は心の特性にアクセントを与える要素となっているのです。


■どのような形で「心の特性」にアクセントが加わっているのか・・事例紹介。

身体エネルギー『族』の心エネルギー『民』への影響に関して、なかなか一般論的にお伝えすることは出来ませんでした。それぞれの自然民族さんの特徴をお話することは簡単なのですが、微妙な違いを比較して伝えるのが難しかったからなんですね。

でも、前回『五徳』という要素と自然民族の特性に共通点(関連性)があることを見つけたというお話をする中で、丁度上記要素を説明することが出来る事例となりそうだ・・ということも同時に見出すことが出来ましたので、今回、風の民さん(信の自然民族)を例としてお伝えしたいと思います。

風の民さんは、五徳の中の『信』に基ずく「信の自然民族」です。”信頼する心”に高い価値観を有しているといいますか、基本的には”相手の言葉をまことと受けて疑わないこと”をひとつの特徴として有している自然民族さんとなります。

ここでポイントとなるのが
『信頼する心』『相手の言葉を疑わない』という中にも、実際にはニュアンスの異なる複数の要素が存在しているということなんですね。このニュアンスの違いが、主となる身体エネルギー【族】によって異なるわけです。

具体的には下記のようになります。

*風の民「風族」さんの場合
風の民「風族」さんの場合は、”信じよう””信頼しよう”という意識が強いわけでは無いんですね。そもそも、根本的に「疑う」という概念を持ち合わせていないといったほうが、適切なように思います。時折、「嘘でも本当でもどっちでもいいよ〜」といった思い(感覚)から、疑うという気持ちを持たない(持ちにくい)こともあるようです。

*風の民「火族」さんの場合
風の民「火族」さんの場合には、「情」が加わります。愛情・情に基づいて「貴方のことを信じているからね。信頼するよ。」といったニュアンスでの”信頼の仕方”となるんですね。

*風の民「水族」さんの場合
風の民「水族」さんの場合には、「真偽・正義・善悪」といった基準が加わります。基本的には、闇雲に信頼する、信用するといったものではなくて、自分なりに論理性をもって検証する中で信用・信頼を判断していく・・そんな傾向があるのです。そのような形で見極めた「信用・信頼」に高い価値観を持っていることに。

*風の民「土族」さんの場合
風の民「土族」さんの場合には、「相手への敬意」といった要素がニュアンスとして加わります。ゆえに、相手の発した言葉が実際に正しい・正しくないといったことは重要視はしていないんですね。もしかしたら、発せられた言葉は正しくない(間違っている)のかもしれないけれども、それでも相手のことを信頼すること、信用するという気持ちを大切にしているのです。「覚悟(間違っている可能性もあるかもしれないという覚悟)を抱いた上での信頼」を持つのが土族さんなのです。

*風の民「金族」さんの場合
風の民「金族」さんの場合には、「洞察力」「直感」がニュアンスとして加わります。ゆえに、感覚的に信頼できる、信用できるといったことを判断する傾向があるんですね。「直感に基づいた信頼」「洞察力に基づいた信用」となるのです。いずれも、時間をかけて信頼を築いていくのではなく、瞬時に信頼できるか、できないかを判断する・・そんな形の信頼に価値観を有しているのです。

いかがでしょうか。風の民さんは、「信頼・信用」に高い価値観を有しているのがひとつの特性となっているのですが、【族】によって(身体エネルギーの影響)、同じ信頼でもニュアンスが異なることがわかっていただけましたでしょうか。このようなニュアンスの違いが、身体エネルギーからの影響として現れているわけです。

信の自然民族である風の民さんでも、例えば・・「風族さん」「火族さん」は全ての相手に対して、信頼・信用を前提として接しやすいわけですが、「水族さん」「土族さん」「金族さん」の場合、判断基準はそれぞれ異なりますが、基本的には、信頼できると判断した人とだけ、人付き合いをしていく傾向があるのです。

また、いざ信頼が裏切られたときなどは・・。
「火族さん」「水族さん」「金族さん」は大きなショックを受けやすく、逆に「風族さん」「土族さん」は例え裏切られたとしても、それを受け流す(風族)及び受け留める(土族)という形で大きなショックを引きずることは無い・・そんな傾向を有しているといえるのです。
タグ:自然民族
posted by poppo at 11:26 | Comment(5) | 風の民さん関連話題
この記事へのコメント
ぽっぽさん こんにちは
先月、翡翠のブレスレットを購入しました

でも…最近、私は本当に風の民風族なのか考えてます

ぽっぽさんのブログをじっくり遡り読みます!
Posted by HIME at 2015年02月17日 13:18
こんにちは(^_^)
五徳に当てはめることで
さらにわかりやすくなりそうですね♪

例にある風の民土族の主人は
まさにそんな感じです。
土の民風族の私とは
最高のパートナーになりうる
可能性とのことで。。
そうなれたら嬉しいです^^

地震の方も賑やかになる季節ですが。。
土の民さんたち出番です!
ゆっくりゆ〜っくり
(〜 ̄ω ̄)〜
何だか私までゆっくりになってます。
さぼりとも言いますか。。
( ・∇・)
Posted by こはる at 2015年02月17日 15:28
HIMEさんへ

こんにちは(*^^)
はい。以前の記事でも記したように、どうしても先入観や過去の体験などから風の民さんと、間違って診断してしまう人は多いものなんですよね。(^^ゞ

特に、HIMEさんの場合は「風族さん」であることは、ほぼ間違いなしでOKかと思いますが、風族さんの場合、風の民さんだと・・思い込んでしまうやすい特徴がありますからね。(^^ゞ

何か、いろいろと日常的な傾向な出来事に関するお話をコメントしていただければ、伝わってくるものがあるかもしれませんので。よければ気軽にコメいただければと。(*^^)


こはるさんへ
こんにちは(*^^)
はい。
お互いに価値観が共通している要素もあれば、相互補完し合えるといった相性となるんですね。ゆえに、長き人生を歩む上で、良きパートナーとなりやすいんです。(*^^*)

土の民さん・・よろしくお願いしまっす(*^-^)ゞ 敬礼♪(笑)
Posted by poppo at 2015年02月17日 16:19
ぽっぽサン♪ありがとうございます

いつもコメントしたいなって思っても
余程の事がないとコメント出来ませんでした

コメントした後も、言葉の選び方に後悔したり…
ってここら辺から風の民じゃないんですかね^^;

これからは遠慮なくコメントさせてもらいますm(_ _)m
Posted by HIME at 2015年02月17日 21:21
HIMEさんへ

こんばんは(*^^)
はい。まだ結論が出せる状況ではないんですけど・・たぶん、HIMEさんも 土の民「風族」さんの可能性があると感じてはいるんですよねぇ。(^^ゞ

今後のコメントなどを通じて、いろいろ感じるように心がけてみたいと思います。(*^^*)

ちなみに「翡翠」を購入されたとのことですよね。(*^^)実は、翡翠は 土の民「風族」さんにとっても、親和性の高い天然石なんですよ。特に、土の民「風族」さんにとっては、身体状態を整えてくれる石となります。

もしかしたら、なんとなく引き合う形で「翡翠」を手にすることになったのかもしれませんよ。(^^ゞ



Posted by poppo at 2015年02月17日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

□sponsor site

h4.jpg 自然民族の「診断方法」

簡易的な方法ではありますが、自分の「自然民族タイプ」は下記より診断することが出来ます。ご参照の上、診断をお楽しみいただければと思います。

ta-1.gif::自然民族タイプの診断はこちらから

inyou00.jpg::自然民族【陰陽】タイプの診断はこちらから

h4.jpg 自然民族の「特性」を理解する上で重要な要素

各自然民族の「特性」(自然民族占い)を理解するために、認識しておかないといけない重要な要素(誤解や間違った理解をしないために)が下記に記されています。ぜひ、一度はご参照いただければと思います。

*自然エネルギーの【陰陽】による”特性”の現れ方の違い!
*各自然民族の「特性」と現状の「性格」との違いについて!
*今の性格を形作る3つの要素。「特性」「陰陽」「正負」!

h4.jpg 自然民族「25種類」の特性

ttt-hi.gif
ttt-mizu.gif
ttt-tsu.gif
ttt-kin.gif
ttt-kaze.gif

自然民族「25種類」のそれぞれの特性概要を個別記事にて記しております。まずは個々の特徴を認識していただければと思います。

t1.gif:火の民【火族】火の民【水族】火の民【金族】火の民【土族】火の民【風族】

t2.gif:水の民【火族】水の民【水族】水の民【金族】水の民【土族】水の民【風族】

t3.gif:金の民【火族】金の民【水族】金の民【金族】金の民【土族】金の民【風族】

t4.gif:土の民【火族】土の民【水族】土の民【金族】土の民【土族】土の民【風族】

t5.gif:風の民【火族】風の民【水族】風の民【金族】風の民【土族】風の民【風族】