h4.jpg 当ブログ「自然民族占い」概要。

自然エネルギーの視点から、自然界を理解・認識を深める中で、「人の運気・特性診断(自然民族占い)」を中心に、「パワースポット紹介」「自然現象・自然環境」「自然雑談」を綴っております。 お楽しみいただければ幸いです。

h4.jpg 2016年”季節”情報!!

電力自由化の機会を大いに活かして、「原子力発電」に頼らない電気エネルギーを選びたいと思います。私は、「原発不要」の意思を込めて、新規電力事業者からのサービスを選びたいと思っています。

発電01.jpg

□sponsor site

h4.jpg 自然民族診断(占い)サロンの開設!

自然民族診断(占い)に関して、自由な会話のやり取りを出来る場として、「自然民族診断(占い)サロン(自然民族診断(占い)!火の民・水の民・金の民・土の民・風の民の集い)」を開設いたしました。単月¥216円(税込)での有料クローズド空間となっています。

今後「自然民族診断に関するご相談」などは、このサロン内で行っていく予定です。サロンの主旨(理念)や内容イメージに関して、まずはこちらの記事(自然民族診断(占い)サロンの開設!自然民族診断の個別相談など気軽に出来る集いの場。)をご参照いただければと思います。

自然の【民族】占い Top > 土の民さん関連話題 > 土の民さんの特性!土の民「風族」さんが共感する自然景観とは。

2015年02月18日

土の民さんの特性!土の民「風族」さんが共感する自然景観とは。

hana03.jpg

今月2月は土月です。前回記事同様に、今回も土の民さん に関連したお話を中心にしてみたいと思います。

■「昼空診断」だと、どうしても適切な診断が出にくい土の民さん。

現在、自然民族の自己診断として「昼空景観診断」を採用しています。少し前の記事にも記していますが、診断する上で最も重要な要素となるのが「何月の昼空景観に対して、心が落ち着く、安心感を感じる」ということなんですね。この時、誤解しないようにしてほしいのが「好みの昼空景観、好きな昼空景観を選ぶのではない」ということなのです。

”好み”という要素は、自分が過去に経験した多くの要素(体験)及び周辺環境(家族環境、学校環境など)によって大きな影響を受ける要素です。多くの人が『好み』の基準として、自分の本質的な要素が反映されているものと思ってしまう傾向があるのですが、『体験・周辺環境』のほうがより大きな影響を受けやすいものであることは、ぜひ認識しておいていただければと思います。

例えば、一番わかりやすい例としては「職業に関連した好み」などがあります。これは、親がどんな仕事をしていたかが、子供の職に関連した好みに大きな影響を与えることになる・・これは多くの方が実感できるのではないでしょうかね。

もちろん本質的な要素(心の特性、民)が素直に”好み”に反映している人もいるんですよ。ただ、基本的には「好み=本質」と考えると間違った認識を生みやすいということを覚えておいていただきたいのです。

また、もうひとつ土の民さんが昼空診断で見極めにくい要因として2つの要素があります。

ひとつは、そもそも『空』という要素に、土エネルギーの存在が少ないということ。『空』には、光(金)、太陽(火)、雲(水)、風(風)といった他の自然エネルギー要素はふんだんに含まれているのですが、土エネルギーに関連した要素が無い(感じられない)んですよね。それは、土エネルギーは『空』と対比関係となる『大地』を司っている自然エネルギーだからなんです。

ゆえに、「昼空診断」をしたときに、いまいちピンとくる(しっくりくる)昼空景観が無いという人の場合、土の民さんである可能性が高いともいえるのです。

二つ目の要素が、土の民さん(土エネルギー)は【陰】を司る自然民族さんであるということ。空景観でいうと、そもそも『昼空』ではなくて、『夜空』と深い関係性がある(親密性が高い)のが土の民さんなのです。ですから、昼空景観の中には、ピンとくるものが無いというのも、納得できる話ではあるんですよね。

ちなみに夜空景観には、「月」が存在していますよね。この月こそ、大地を示す存在のひとつであり、土の民さんと親和性の高い存在となっているのです。昼空には、土エネルギー要素が含まれていないのですが、夜空には、土エネルギー要素が含まれているわけです。


■土の民「風族」さんに関する話。

思いもよらず、前談が長くなってしまいました。(汗)ここからがやっと本題です。(笑)

「風族さん」の場合、どうしても「風の民さん」であると勘違いしてしまいやすいということは、ここ何回かの記事でお話してきていますが、今回は、土の民「風族」さんを実例として具体的なイメージ話をしてみたいと思います。

土の民さんというと、「大地」「畑」「山」といった要素と深い関わりがあり、親和性のある対象となっているのですが、土の民「風族」さんに関しては、一見すると上記要素を感じさせないような景観に対して、相性の良さ、親和性の高さが表れることが多くなります。

そんな実例のひとつが冒頭の写真(お花畑)です。

土の民「風族」さんなら、この景観(写真)に対して、共感・安心感・安らぎといった気持ちを感じてもらえるのではないかと思うんですよね。一見するとカラフルで華やかさがある景観と感じるかもしれませんが、実はこの景観の本質にあるのが「大地の土エネルギー」なのです。

視覚から表面的に伝わる要素としては、「白・黄色・赤色の花とそのカラフルな色彩コンビネーション(緑色の葉も含む)」であり、可愛らしさを感じる人もいるかもしれませんね。

でも、本質的には視覚としては感じることはありませんが、この景観からは「畑のようなフカフカな土・大地」の存在が感じられるのです。どちらかというとそれが景観の主体となっているといいますか、その自然環境の主体が土エネルギーとなっているんですね。土エネルギーは先に記したように『陰』を司る要素ですので、視覚的には主役として感じられないのですが、実は視覚では捉えられなくても主役となっていたりするのです。

そんな「土(土エネルギー)」を主体として、そこに花々(植物)が存在している・・この花々は風エネルギーの存在となっていますので、この景観には、土エネルギー(主)と風エネルギー(副)が満ちているのです。

ゆえに、土の民「風族」さんにとっては、最高の景観(自然環境)のひとつとなるのです。

ちなみに、この自然景観に対して、他にも黄色の花々が目立つことから、土の民「金族」さんも親和性を感じてくれるんじゃないでしょうかね。また、当然 風の民「土族」さんも土の民「風族」さんほどではありませんが、親和性・共感を感じてもらえる自然景観となるかと思います。

視覚的には、花々(植物)がいっぱいの景観ということから、風の民さんと思ってしまいやすいのですが、実はこんな景観は、土の民さん(主に土の民「風族」さん)の憩いの景観・相性の良い景観なのです。
posted by poppo at 10:53 | Comment(5) | 土の民さん関連話題
この記事へのコメント
ぽっぽサン こんにちは

昨日からドップリぽっぽサンのブログにハマっています(笑)

今日の写真…好きです!
とある業者さんに好きな色を指定してと言われ「黄色と緑を混ぜて、ポイントはオレンジ」
と答えたら
「それは黄緑じゃないですか?」って聞かれ
「いえ、黄色と緑」
業者さんは困っていました

やはり土の民風族でしょうか?
ちなみに私は7月生まれです(o^^o)♪
Posted by HIME at 2015年02月18日 12:51
ポッポさんこんにちは!
お花畑と言えば、まだ4歳くらいの私を数時間もレンゲ畑に置いていたという母の言葉を思い出します。そこ以外どこにも行かないから安心だったとほったらかしにされていたそうです(^^;;
高山植物のお花畑なども憧れます。ハイジのアニメに出てくるようなお花畑に行ってみたいです。
Posted by コカゲ at 2015年02月18日 15:56
HIME さんへ
こんにちは(*^^)
なんですと・・7月生まれなんですね。もともと風の民「風族」さんだと診断していたとのことでしたので、5.10.11月生まれなんだと理解した上で考えていますた(笑)

そうでしたかぁ。(^^ゞはは
これで、少しスッキリしました。なんか・・違うんだよなあ・・と感じていたので。納得。

候補としては

*火の民「風族」さん
*風の民「火族」さん
*金の民「火族」さん

のいずれかだと思います。今日の写真を見たときに、たぶん・・カラフルなお花が「ゆらゆら」っとしている情景に親和性を感じているんじゃないですか?もしかしたら。(*^^*)

ゆらゆら
揺らめき感

「霞みがあるような、ユラユラ」ではなくて、ビジョンとしては明瞭に原色(暖色系)の色彩を持った、旗や布(カーテン、ストール)、花畑、
などが揺らめいている情景・空間に何故だか心惹かれたりしませんか?

そうだとしたら、間違いなく火の民「風族」さん
or風の民「火族」さんのどちらかです。(*^^*)。


コカゲさんへ
こんにちはヽ(=´▽`=)ノ
ああっ〜(*^^)まさにコカゲさんは、生粋の土の民「風族」さんですねぇ。
( VノェV)コッソリ実は、土の民「風族」さんにとって、憩いの場であり、パワースポットとも言える場のひとつが「レンゲ畑」ですから。ちなみに明日の記事で丁度レンゲ畑の写真を使う予定でしたからね。(^^ゞ

Posted by poppo at 2015年02月18日 17:54
ぽっぽサン…お騒がせしましたm(_ _)m

前に夜の空で…とかありませんでしたっけ?(^^;;

あたしの思い込みですね
ごめんなさい

改めてやってみたら
風の民火族でした^^;

今夜またブログ遡ります(^^;;
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by HIME at 2015年02月18日 20:52
HIMEさんへ
こんばんは(*^^)
いやいやいやとんでもない。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。謝る必要なんで、まったくない話ですから〜。(^^ゞ

逆にこちらが、謝りたいくらいです。(^^ゞ
当初は「夜空」で「族」を判断していたんですけど、その後、さらに精度が良い「誕生月」での診断に進化したんですよね。(*^^*)

いえいえ、まだまだ(笑)

火陰の民「風族」さん
or
風陰の民「火族」さん

のどちらかといった感じですので。(。・_・。)ノぼちぼち、探っていきましょう。
Posted by poppo at 2015年02月18日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

□sponsor site

h4.jpg 自然民族の「診断方法」

簡易的な方法ではありますが、自分の「自然民族タイプ」は下記より診断することが出来ます。ご参照の上、診断をお楽しみいただければと思います。

ta-1.gif::自然民族タイプの診断はこちらから

inyou00.jpg::自然民族【陰陽】タイプの診断はこちらから

h4.jpg 自然民族の「特性」を理解する上で重要な要素

各自然民族の「特性」(自然民族占い)を理解するために、認識しておかないといけない重要な要素(誤解や間違った理解をしないために)が下記に記されています。ぜひ、一度はご参照いただければと思います。

*自然エネルギーの【陰陽】による”特性”の現れ方の違い!
*各自然民族の「特性」と現状の「性格」との違いについて!
*今の性格を形作る3つの要素。「特性」「陰陽」「正負」!

h4.jpg 自然民族「25種類」の特性

ttt-hi.gif
ttt-mizu.gif
ttt-tsu.gif
ttt-kin.gif
ttt-kaze.gif

自然民族「25種類」のそれぞれの特性概要を個別記事にて記しております。まずは個々の特徴を認識していただければと思います。

t1.gif:火の民【火族】火の民【水族】火の民【金族】火の民【土族】火の民【風族】

t2.gif:水の民【火族】水の民【水族】水の民【金族】水の民【土族】水の民【風族】

t3.gif:金の民【火族】金の民【水族】金の民【金族】金の民【土族】金の民【風族】

t4.gif:土の民【火族】土の民【水族】土の民【金族】土の民【土族】土の民【風族】

t5.gif:風の民【火族】風の民【水族】風の民【金族】風の民【土族】風の民【風族】