h4.jpg 当ブログ「自然民族占い」概要。

自然エネルギーの視点から、自然界を理解・認識を深める中で、「人の運気・特性診断(自然民族占い)」を中心に、「パワースポット紹介」「自然現象・自然環境」「自然雑談」を綴っております。 お楽しみいただければ幸いです。

h4.jpg 2016年”季節”情報!!

電力自由化の機会を大いに活かして、「原子力発電」に頼らない電気エネルギーを選びたいと思います。私は、「原発不要」の意思を込めて、新規電力事業者からのサービスを選びたいと思っています。

発電01.jpg

□sponsor site

h4.jpg 自然民族診断(占い)サロンの開設!

自然民族診断(占い)に関して、自由な会話のやり取りを出来る場として、「自然民族診断(占い)サロン(自然民族診断(占い)!火の民・水の民・金の民・土の民・風の民の集い)」を開設いたしました。単月¥216円(税込)での有料クローズド空間となっています。

今後「自然民族診断に関するご相談」などは、このサロン内で行っていく予定です。サロンの主旨(理念)や内容イメージに関して、まずはこちらの記事(自然民族診断(占い)サロンの開設!自然民族診断の個別相談など気軽に出来る集いの場。)をご参照いただければと思います。

自然の【民族】占い Top > 具体的な自然民族検証 > 土の民さんの特性!土の民「風族」と風の民「土族」での比較。

2015年02月19日

土の民さんの特性!土の民「風族」と風の民「土族」での比較。

hana15.jpg

普段の話の中では、どうしても特徴のわかりやすさということから、火の民さんや水の民さんの話題(例)が多くなりがち。今は土月ですからね。今日も積極的に土の民さんを中心としたお話をしていきたいと思います。


■土の民「風族」さんと風の民「土族」さんの比較から見る「民と族の関係性」

心のエネルギー(民)と身体エネルギー(族)との関係性に関して、少し前の記事で「身体エネルギーは心エネルギーのアクセントとして影響する」ということをお伝えいたしました。今回もその内容を補足する形で、土の民「風族」さんと風の民「土族」さんとの特性比較をする形でそのニュアンスの違いをお伝えしたいと思います。

土の民さんの共通特性を単純に表すれば、「真面目さ」などが最もわかりやすい要素なるのではないでしょうかね。対して、風の民さんの場合は「良い意味でのいい加減さ(深く突き詰めすぎない、悩みを引きづらないなど)」があるのがひとつの特徴となっています。

で・・ここからは、実例で違いを表現してみたいと思います。


■ひとつひとつ丁寧に対処していきたいのに、天然ボケと思わせる行動が目に付くのが土の民「風族」さん。

土の民「風族」さんは、土の民さんですので、何事にもひとつひとつ丁寧に、きちんと取り組んでいきたい・・本質的にはそんな思いが強いんですよね。でも、「風族」の影響が時折顔を出すんです。

例えば、本当はきちんとお部屋の掃除をしたいと予定を立てている(思っている)はずなのに、でも、実際には何か自分に理由をつけて(忙しかったからと自分に言い訳(笑))、お部屋が散らかった状態でも案外平気で過ごしていたりするんですよね。

でも、もちろん掃除をし始めると、きちんと丁寧に掃除をしないと気がすまないし、実際に丁寧な作業をすることが出来るのです。しかも、当然綺麗になったお部屋であることにこそ、心地よさを感じるのですが・・何故かそんな状態をキープするのが上手くなく(笑)早々に乱れていくことも。他の土の民さん(土の民「土族」さんなど)だったら、常にきちんと整頓していたり、使ったものは同じ場所に戻しておく行動を取りやすいのですが、土の民「風族」さんは、思いとやっていること(実際の行動)に差が出ることも少なくないのです。

さらに、本質的には「真面目」で「しっかりしている」はずなのに、時折見せる行動(発言なども含む)には、まさに天然ボケと感じさせる要素が多々散りばめられるのも特徴なんですね。ちゃんと生活行動をしようとしているはずなのに、度々・・歩くときにテーブル・椅子の角などに体をぶつけたりする傾向も。(笑)

真面目なのに、どこか抜けている(いい加減さがある)のが土の民「風族」さんなのです。


■風の民「土族」さんの場合は、真面目さが隠れているんですね。

で。。土の民「風族」さんとは逆相となる、風の民「土族」さんの場合は、そんな印象も逆となります。見た目の印象としては、「いい加減さ」といいますか、「あまり深くは考え込まずに、楽しく生きる・行動する」ことを重視ていることが伝わります。もちろん、それが風の民さんとしての本質ですので、その印象は正しいわけですが・・。

でも、風の民「土族」さんの場合は、いい加減のように見えて、実はとても真面目な行動を取る傾向があるんですね。言っていること(思考していること)は、楽しさ重視でライトな感覚の話をしているのですが、では実際に風の民「土族」さんが、楽しさ重視の行動、ややいい加減な行動をしているかというと、そうではないことが多いのです。

実際の行動としては、案外真面目な行動(現実的な行動)であることが多いというのが、特徴となるんですね。また、風の民「土族」さんの場合は、掃除に関して言うと、基本的には掃除しなくてOKといった気持ちを持っています。率先して掃除をしようとは、思わない風の民「土族」さんもいるかもしれません。

でも、掃除に重きを置いていないわけですが・・だからといってお部屋や机上がすごく乱雑となっているわけではなかったりするんですよね。小まめに掃除はしていなくとも、案外、あるべきところに、あるべきものが置いてあるといった感じで常に同じような状態がキープされていたりするのです。(小まめな掃除はしていないので誇りがかぶった状態でしょうげとね(笑))

いかがでしょうか。民と族が逆相となると、一見同じような特徴に見えてしまうことも、実際にはこのような形で大きな違いがあることがわかっていただけましたでしょうか。

最後にもうひとつ実例を加えると・・。

何かやらなければけいないこと(仕事、勉強など)が時間が足りなくてまだ終わっていないというケースでは・・。

土の民「風族」さんの場合は、とにかく引き続き夜中も作業継続(仕事・勉強)。ある程度終わったら早朝に寝るといった形で「夜中の時間」を活用する傾向となります。でも、これが風の民「土族」さんの場合は、作業時間の目処(予測)を立てた上で、早々に見切りをつけて、就寝。時間が足らない分は、早朝に起床して、朝の時間を活用する傾向となるんですね。

土の民さんは、「夜」と親和性が高いことが上記のような違いとして、現れているのです。
posted by poppo at 08:00 | Comment(8) | 具体的な自然民族検証
この記事へのコメント
こんにちは(^_^)

もうドンピシャすぎて。。
我が家の中視ました?!笑
(;゜Д゜≡゜Д゜;)

そういえば空を見上げるのは
昼より夜の方が多いことに気づきました。
流星群の時期には必ず夜空を見てますし
幼い頃からお月様を見るのが好きです。

お仕置きで外の物置に閉じ込められた時も
小窓に浮かぶ月がとっても綺麗で。。
それしか思い出せません。
私は一体何をしてお仕置きを?
( ̄▽ ̄)

ところでレンゲ畑で思い出したのですが
数年前までよ〜く蜂の夢を見ていました。
夢だけではなく
足長蜂の女王がカーテンの裏で
越冬しているのを見つけたりも。
見た目がスズメバチに似ているので
ちょっとビビります^^;

ぱったりと見なくなった蜂の夢ですが
夢に出てくるのはミツバチでした。
レンゲ畑といえばミツバチさんも
いると思うので何か関係あるのかな?
意味が無かったらすみません
(^_^;)
Posted by こはる at 2015年02月19日 11:26
こはるさんへ
こんにちはヽ(=´▽`=)ノ
(^^ゞははは。見ますた( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜(嘘です(笑))

・・お仕置きって・・。...( = =) トオイメ何をしたのかなぁ。

レンゲ畑の要素を届けに来てくれたミツバチさん。当然、こはるさんとの相性の良い「昆虫」何だと思いますよ。(*^^)
Posted by poppo at 2015年02月19日 12:08
ポッポさんこんにちは!
コメントのお返事ありがとうごさいました。
レンゲ畑にパワーが貰えるんですか!今度見つけたら近寄ります(*^^*)
今日の記事は笑いながら読ませて頂いて、こはるさんのコメントを読んでまた笑ってしまいました。私がコメントしようとしていたことが既に書かれていたからです。
我が家を覗きましたか?と…
そして、まさにドンピシャなのが性格です。
私と主人の性格がそのまま書かれていて驚きました。

夜更かしする私に主人が時間の使い方が下手だとか、用事を後回しにするとか言われますが、民族のせいですね(*^^*)
でも、頑張って3時までには寝ようと心掛けています(^^;;
Posted by コカゲ at 2015年02月19日 15:40
お返事ありがとうございます(^_^)

覗きました?!ってびっくりしますよね〜
コカゲさん(笑)
もう少し暖かくなったらしっかり掃除します!(言い訳^^;)

蜂さんが相性の良い昆虫とは。
もっと早く気づいていたら
今頃は立派な養蜂家に。。
(* ̄▽ ̄)ナッテナイナ

主人の実家は田んぼに囲まれていますが
レンゲは咲いていないんですよね。
昔はよく見たのにね〜と主人も言ってました。
肥料としてレンゲを植えている農家さんも
まだいらっしゃるかなぁ。
見つけたらマッタ〜リしたいです
(*^-^*)


Posted by こはる at 2015年02月20日 09:37
コカゲさんへ
こんにちは(*^^)
んだんだ(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)。レンゲ畑は、土の民「風族」さんのパワースポットです。

そうそう。(^^ゞ
風の民さんは、『時間』の使い方が上手いのが特徴ですので、他の人の「時間の使い方の粗」が目に付く・・気になったりするんですよね。(^^ゞはは
Posted by poppo at 2015年02月20日 09:37
こはるさん。
(-_★)キラーン!!シンクロコメント(同時)(笑)
 今はれんげ畑って少なくなっていますからね。...( = =) トオイメ
Posted by poppo at 2015年02月20日 09:39
ぽっぽサン こんにちは

あまりにも良いお天気でコメントしちゃいました(笑)
秋田の冬に太陽は貴重です

明日は土曜日でブログはきっとお休みですね
月曜日を楽しみにしています!
Posted by HIME at 2015年02月20日 13:18
HIMEさんへ
こんばんは(*^^*)
今日は暖かな陽射しでしたよね。こんな日が少しずつ多くなっていきますので。来週からは特に。(*^^)
Posted by poppo at 2015年02月20日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

□sponsor site

h4.jpg 自然民族の「診断方法」

簡易的な方法ではありますが、自分の「自然民族タイプ」は下記より診断することが出来ます。ご参照の上、診断をお楽しみいただければと思います。

ta-1.gif::自然民族タイプの診断はこちらから

inyou00.jpg::自然民族【陰陽】タイプの診断はこちらから

h4.jpg 自然民族の「特性」を理解する上で重要な要素

各自然民族の「特性」(自然民族占い)を理解するために、認識しておかないといけない重要な要素(誤解や間違った理解をしないために)が下記に記されています。ぜひ、一度はご参照いただければと思います。

*自然エネルギーの【陰陽】による”特性”の現れ方の違い!
*各自然民族の「特性」と現状の「性格」との違いについて!
*今の性格を形作る3つの要素。「特性」「陰陽」「正負」!

h4.jpg 自然民族「25種類」の特性

ttt-hi.gif
ttt-mizu.gif
ttt-tsu.gif
ttt-kin.gif
ttt-kaze.gif

自然民族「25種類」のそれぞれの特性概要を個別記事にて記しております。まずは個々の特徴を認識していただければと思います。

t1.gif:火の民【火族】火の民【水族】火の民【金族】火の民【土族】火の民【風族】

t2.gif:水の民【火族】水の民【水族】水の民【金族】水の民【土族】水の民【風族】

t3.gif:金の民【火族】金の民【水族】金の民【金族】金の民【土族】金の民【風族】

t4.gif:土の民【火族】土の民【水族】土の民【金族】土の民【土族】土の民【風族】

t5.gif:風の民【火族】風の民【水族】風の民【金族】風の民【土族】風の民【風族】