h4.jpg 当ブログ「自然民族占い」概要。

自然エネルギーの視点から、自然界を理解・認識を深める中で、「人の運気・特性診断(自然民族占い)」を中心に、「パワースポット紹介」「自然現象・自然環境」「自然雑談」を綴っております。 お楽しみいただければ幸いです。

h4.jpg 2016年”季節”情報!!

電力自由化の機会を大いに活かして、「原子力発電」に頼らない電気エネルギーを選びたいと思います。私は、「原発不要」の意思を込めて、新規電力事業者からのサービスを選びたいと思っています。

発電01.jpg

□sponsor site

h4.jpg 自然民族診断(占い)サロンの開設!

自然民族診断(占い)に関して、自由な会話のやり取りを出来る場として、「自然民族診断(占い)サロン(自然民族診断(占い)!火の民・水の民・金の民・土の民・風の民の集い)」を開設いたしました。単月¥216円(税込)での有料クローズド空間となっています。

今後「自然民族診断に関するご相談」などは、このサロン内で行っていく予定です。サロンの主旨(理念)や内容イメージに関して、まずはこちらの記事(自然民族診断(占い)サロンの開設!自然民族診断の個別相談など気軽に出来る集いの場。)をご参照いただければと思います。

自然の【民族】占い Top > 水の民さん関連話題 > 水の民さんのリフレッシュスポット。「モクレンが咲く空間」

2015年03月24日

水の民さんのリフレッシュスポット。「モクレンが咲く空間」

春の花003.jpg

季節としては先月から春となっているのですが、私の季節感的には、今が本格的な春中盤といった自然環境と感じています。上記の写真のように、「モクレン」の花が咲いたときが私にとっての春といった感覚なんですよね。今は、生活環境の中でハクモクレンやムラサキモクレンと出逢う機会が多く、春らしさを感じています。

■モクレンは水属性の花

基本的に植物たちは、風エネルギーを主体として有している存在なのですが、そんな風の民と呼べる植物たちも、自然エネルギー属性で分類することができます。春の季節を感じさせてくれる『モクレン』は水エネルギー属性の花に分類することができるんですね。

花との相性ということを考えると、『ハクモクレン』は水の民「風族」さん・水の民「金族」さん・水の民「土族」さんと相性が良く、『ムラサキモクレン』は水の民「水族」さん・水の民「火族」さんと相性が良い花となっています。

ゆえに、ちょっと心や体をリフレッシュしたいときには、それぞれのモクレン(水の民「風族」さん・水の民「金族」さん・水の民「土族」はハクモクレン、水の民「水族」さん・水の民「火族」さんはムラサキモクレン)が咲いている近くに身を寄せ、佇むといいんですよね。リフレッシュだけでなく、水エネルギーのチャージスポットにもなりますので、水の民さんは、ご近所の「モクレンが咲くスポット」を見つけておくといいかと思います。

posted by poppo at 09:54 | Comment(8) | 水の民さん関連話題
この記事へのコメント
ぽっぽさんこんにちわ。
私は生けた花にはあまり興味はなく、自然に咲いた花なら好きですが、花にもそれぞれ適した民があるのですね。
しかし、土の民(風族)の私には、土とつくせいかどうにも適した花が思い浮かびませんね(笑)
思い描いたとしても、球根系の花(例えばチューリップ)くらいですね・・・
竹とか柚子の木なら大好きなんですけどね〜
Posted by はちえもん at 2015年03月24日 14:02
こんにちは、ポッポさん。

通勤途中にハクモクレンが咲いてます。
毎年「モクレン、咲いたなぁ〜」って思っていると、
向かいの桜が咲き始めるので、この時期が好きです。
特にモクレンが好きと言う訳ではないけれど、
「気品があるな」って見ています。
Posted by 美月 at 2015年03月24日 14:16

ポッポさんこんにちは(^^*)お返事ありがとうございましたかわいいかわいい
以前の職場では夏場に限らず一年中やたらと水分を採っていました(>_<;)周りに心配されるくらいガブガブと…ちょっと変かもしれませんが飲まないと落ち着かないと言いますか…あせあせ(飛び散る汗)

でも職場が変わって不思議とそれが無くなり体調を崩す事も減った気がしますあせあせ(飛び散る汗)以前は正に「過剰」な状態だったのですかね(T-T)
今は喉や口が渇いたかな??と思った時にチョコチョコと飲む程度で十分なんですたらーっ(汗)

その時の自分に合った食べ物や飲み物、食べ方や飲み方、意識し過ぎると自分はそればかり考えちゃうかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)ポッポさんからの言葉を参考にしながら美味しく食べて飲んでと過ごせたらと思います(^^;
いつもありがとうございますクローバークローバークローバー


Posted by け-こ at 2015年03月24日 15:36
はちえもんさんへ
こんにちは('◇')ゞ
土の民さんの場合には、「切り花」とはあまり縁が薄い関係性となりますからね。やはり土に根付いた植物(花)であることがポイントになりますので。

ちなみに、お考えのように「球根系の花」と津の民さんは良き相性なんですよ。

Posted by poppo at 2015年03月24日 16:40
美月さんへ
こんにちは(#^^#)
はい。モクレンの気品といいますか、純粋な感じはまさに水の民さんとの相性を物語っている要素なんですよね。

けーこさんへ
こんにちは(*^_^*)
ちょこちょこと水を飲む感覚は丁度良い状態なんですよね。基本的には単純に季節の食べ物や飲み物を楽しく食すということが最善のポイントとなるものですから。

Posted by poppo at 2015年03月24日 16:45
返信ありがとうございます。
土の民はやはり、球根系の花でしたか〜
チューリップくらいしか思いつきませんでしたが、水仙もよく考えたらそうですね。
個人的にはスノードロップという小さな花のほうが好きですね。
桜や梅なども土の民との相性はいいんでしょうか。
ああいう大木系もよく考えたら、土に「根付いている」と思ったので・・・
Posted by はちえもん at 2015年03月24日 19:24
おはようございます(*゚v゚*)
スーパーに向かう道の途中にハクモクレンの木と桜の木があります。
ハクモクレンも桜もつぼみがたくさんついていて、あー春だなぁと思ってなんだか嬉しくなりました♪
通った時に気になっていたので、納得しました(*^_^*)
Posted by 碧 at 2015年03月25日 09:23
はちえもんさんへ
こんにちは(#^^#)
球根系が土属性の植物というわけではないんですけどね。単に土の民さんと、わりと相性が良い植物であることが多いという意味なんですよ。

「水仙」などは水属性の花ですし。(^^ゞ
そういう意味では樹木系の花も土の民さんとの相性は良いんですよね。ただ、どちらかというと、その植物が存在しているシチュエーション(環境)のほうが大切なポイントとなっていたりします。


碧さんへ
こんにちは(^^)/
はい。他の花が咲いていない・・葉っぱもまだまだ見かけない時期に大きな花を咲かせるモクレンはとっても目立ちますからね。存在感十分です。(#^^#)
Posted by poppo at 2015年03月25日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

□sponsor site

h4.jpg 自然民族の「診断方法」

簡易的な方法ではありますが、自分の「自然民族タイプ」は下記より診断することが出来ます。ご参照の上、診断をお楽しみいただければと思います。

ta-1.gif::自然民族タイプの診断はこちらから

inyou00.jpg::自然民族【陰陽】タイプの診断はこちらから

h4.jpg 自然民族の「特性」を理解する上で重要な要素

各自然民族の「特性」(自然民族占い)を理解するために、認識しておかないといけない重要な要素(誤解や間違った理解をしないために)が下記に記されています。ぜひ、一度はご参照いただければと思います。

*自然エネルギーの【陰陽】による”特性”の現れ方の違い!
*各自然民族の「特性」と現状の「性格」との違いについて!
*今の性格を形作る3つの要素。「特性」「陰陽」「正負」!

h4.jpg 自然民族「25種類」の特性

ttt-hi.gif
ttt-mizu.gif
ttt-tsu.gif
ttt-kin.gif
ttt-kaze.gif

自然民族「25種類」のそれぞれの特性概要を個別記事にて記しております。まずは個々の特徴を認識していただければと思います。

t1.gif:火の民【火族】火の民【水族】火の民【金族】火の民【土族】火の民【風族】

t2.gif:水の民【火族】水の民【水族】水の民【金族】水の民【土族】水の民【風族】

t3.gif:金の民【火族】金の民【水族】金の民【金族】金の民【土族】金の民【風族】

t4.gif:土の民【火族】土の民【水族】土の民【金族】土の民【土族】土の民【風族】

t5.gif:風の民【火族】風の民【水族】風の民【金族】風の民【土族】風の民【風族】