h4.jpg 当ブログ「自然民族占い」概要。

自然エネルギーの視点から、自然界を理解・認識を深める中で、「人の運気・特性診断(自然民族占い)」を中心に、「パワースポット紹介」「自然現象・自然環境」「自然雑談」を綴っております。 お楽しみいただければ幸いです。

h4.jpg 2016年”季節”情報!!

電力自由化の機会を大いに活かして、「原子力発電」に頼らない電気エネルギーを選びたいと思います。私は、「原発不要」の意思を込めて、新規電力事業者からのサービスを選びたいと思っています。

発電01.jpg

□sponsor site

h4.jpg 自然民族診断(占い)サロンの開設!

自然民族診断(占い)に関して、自由な会話のやり取りを出来る場として、「自然民族診断(占い)サロン(自然民族診断(占い)!火の民・水の民・金の民・土の民・風の民の集い)」を開設いたしました。単月¥216円(税込)での有料クローズド空間となっています。

今後「自然民族診断に関するご相談」などは、このサロン内で行っていく予定です。サロンの主旨(理念)や内容イメージに関して、まずはこちらの記事(自然民族診断(占い)サロンの開設!自然民族診断の個別相談など気軽に出来る集いの場。)をご参照いただければと思います。

自然の【民族】占い Top > 2016年の自然環境 > 2016火陰年のワンポイント運気傾向!「風の民さん」編

2016年01月21日

2016火陰年のワンポイント運気傾向!「風の民さん」編

神社002.jpg

■「族」の違いによって、運気が大きく変わる風の民さん。

2016年火陰環境における、自然民族さんの運気ポイントのラストは「風の民さん」です。風の民さんは、風エネルギー年においては、一律同じような運気傾向を有することになりますが、その他の自然エネルギー環境年では、【族】によって、運気傾向・特性が大きく異なるんですよね。ある意味、それが風の民さんの特徴とも言えるものです。ゆえに、風の民さんに共通した話(運気特性など)は省いて、個々の風の民さんに関する要素をメインに話をしてみたいと思います。


■風の民「風族」さんの運気キーワード。「水辺」。

基本的に風エネルギーというのは、「自然エネルギー格差」の中で誕生する自然エネルギーでもあります。「火エネルギーと水エネルギー」「土エネルギーと金エネルギー」それぞれの格差が大きいほど、大きな風エネルギーが創出されるんですね。

そんな特性を念頭に・・。火陰エネルギー環境となる今年、風の民「風族」さんにとって、幸運をもたらす要素となるのが「水辺」です。さらに言うと、緑あふれる環境下で空気中の水分が十分感じられる空間となりますでしょうか。「尾瀬」などの高原湿地帯は、風の民「風族」さんにとって、今年はパワースポットとも言えるような空間となりそうです。

逆に言うと、『乾燥しているような場所・空間』は運気を低下させる要素となるということ。『潤い』を保ち、求めることが心身共に良き状態を維持するための重要な要素となりそうです。


■風の民「火族」さんの運気キーワード。「動」。

今年の風の民「火族」さんにとって、最も重要な要素となるのが「体を動かすこと」「行動すること」です。基本的に一年を通じて、身体エネルギーが不足する心配はありません。(普通に生活していれば)ただ、逆に「身体エネルギーの過剰」となりやすいことに注意が必要なほどなんですね。

身体エネルギーが過剰となることは、例えば身体症状としては「骨折(疲労骨折)」「筋肉断裂(肉離れ)」などが誘発されやすくなるということ。そんな兆候が感じられたときには、身体エネルギーを上手く発散させることが大切です。運気的に言うと、身体エネルギーが過剰な時には、行動した結果がすべて裏目となったりするわけですね。

そうならないために、今年の火陰環境下においては、「動き」を重視。今年は、「行動力」を意識しておくと、吉を招きやすいのです。基本的に、考えるよりも行動を重視するのが吉となりやすいということに。


■風の民「水族」さんの運気キーワード。「静」。

今年の風の民「水族」さんは、風の民「火族」さんとまったく逆の運気特性を有することとなります。今年は、『静』を重視することが良き運気を招き、良き結果に繋がりやすいということ。基本的に一年を通じて、身体エネルギー不足となりやすいのです。

ただ、火陰エネルギーは常に供給され、身体の水エネルギーと作用して、風エネルギーが創出されることから、「静」を意識していれば、心のエネルギー(風エネルギー)は安定的に充実した状態を維持しやすい傾向に。「激しく動き回る」のではなく、「穏やかに、緩やかな動き」を心がけていると心身ともに良き運気に。また、同時に水エネルギーの補給が大切な一年となります。「太極拳」「ヨガ」のようなスムースでスローな動きが吉を運んで来てくれる要素となりそうです。


■風の民「金族」さんの運気キーワード。「身体的な変化」

今年の火陰環境は、風の民「金族」さんにとって、身体的な変化(進化)をもたらしてくれる自然環境となります。身体エネルギーである金エネルギーを十分保持していることを前提としますが、今までの状態(身体)からワンランクステージアップすることが出来る・・そんな自然環境となるんですね。

例えば、「少し日々の運動(軽めの運動)を取り入れただけで、体力UP」がはかれたり、「ちょっと、腹筋運動を取り入れただけで、筋力UP」が出来たり、「軽い運動でダイエットが出来たり」と身体的な変化を創出さやすいのが、今年の火陰環境となるわけです。

同時にも単なる変化ではなく「進化」と言えるような状況を獲得することも可能な年に。「技術の習得(手先を使った技術)」などにも適した年となりそうです。


■風の民「土族」さんの運気キーワード。「自力UP」。

今年の風の民「土族」さんは一年を通じて安定的な心身状態(運気)を保つことが出来そうです。特に、自分がいままでに身につけてきた実力・自力を十分発揮することが出来る・・・そんな環境となりそうなんですね。また、同時に「自力UP」をはかるのにも適した年に。今年努力したことは、自分の自力(実力)として定着してやすいのです。

逆に言うと、いままで「自力不足」のまま過ごしてきた風の民「土族」さんは、その実力不足が露呈してしまいやすいということ。でも、実力不足が認識できたなら、努力さえすれば、それが実力へと転化しやすい自然環境となっているわけですので、気持ちは常に前向きに進んでいきましょう。それが吉を招くポイントとなりますので。

ちなみに、風の民「土族」さんにとって、効果的な「努力」というのは、「辛さ」が意識されるものではなく、「楽しさ」を感じながら行う行動のこととなります。

posted by poppo at 11:26 | Comment(4) | 2016年の自然環境
この記事へのコメント
poppoさん、こんにちは(^^♪

風の民さん編、楽しみにしていました〜
はい。穏やかに、緩やかな動きを心がけていい一年にしたいなぁと思っております(^^♪
今年はのんびりと東京湧き水の探訪したいなぁ〜。水エネ、チャ〜ジ(#^^#)

水の民編のときには、息子にも自然な流れで伝えることができましたよ。感謝!(ただし、わたしの見立て通りに水の民火族さんなら…なんですが;)
家にこもりがちな子ですが、「運動や積極的な行動によって、火エネルギーを発散・消費する」に反応。『体を動かせってことだね』と一言。必要性を感じていたのか、わたしの意図を読み取ったのか(笑)

すべての民・族さんの運気情報、ありがとうございました(*'ω'*)オツカレサマデシタ
Posted by かい at 2016年01月21日 13:54
かいさんへ
こんにちは(#^^#)

はい。身体エネルギーが豊富なときには、体を動かせってことですね。(#^^#)はい。

Posted by poppo at 2016年01月21日 16:04
こんにちは(^-^)
全ての民さんが出揃って♪特に土と風をじっくり読まさせて頂きました。

風の民土族の主人は常に自然体だな〜と思います。楽しそうと思うことに前向きに行動している主人に押されたり引っ張られている感じです。
前向きじゃない主人をほとんど見たことがないかも。。巻き込まれるのは楽しかったりしますが(笑)

土の民風族の私は自分が優柔不断だとは思っていませんね。。好き嫌いもハッキリしていますから(汗)
でも自分がやりたいと思っていることを 自分がやる前に他人に勧めていたりするかも知れません(^^;A

心のエネルギーが過剰だと感じますので
発散を心がけてなるべく穏やかな状態でいられたらいいな〜と思います♪




Posted by こはる at 2016年01月22日 10:58
こはるさんへ
こんにちは(#^^#)
すべての自然民族さんに、それぞれの個性がありますからね。自然エネルギーバランスさえ、心がけておけば、心穏やかに過ごしやすいものですからね。(#^^#)

Posted by poppo at 2016年01月22日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

□sponsor site

h4.jpg 自然民族の「診断方法」

簡易的な方法ではありますが、自分の「自然民族タイプ」は下記より診断することが出来ます。ご参照の上、診断をお楽しみいただければと思います。

ta-1.gif::自然民族タイプの診断はこちらから

inyou00.jpg::自然民族【陰陽】タイプの診断はこちらから

h4.jpg 自然民族の「特性」を理解する上で重要な要素

各自然民族の「特性」(自然民族占い)を理解するために、認識しておかないといけない重要な要素(誤解や間違った理解をしないために)が下記に記されています。ぜひ、一度はご参照いただければと思います。

*自然エネルギーの【陰陽】による”特性”の現れ方の違い!
*各自然民族の「特性」と現状の「性格」との違いについて!
*今の性格を形作る3つの要素。「特性」「陰陽」「正負」!

h4.jpg 自然民族「25種類」の特性

ttt-hi.gif
ttt-mizu.gif
ttt-tsu.gif
ttt-kin.gif
ttt-kaze.gif

自然民族「25種類」のそれぞれの特性概要を個別記事にて記しております。まずは個々の特徴を認識していただければと思います。

t1.gif:火の民【火族】火の民【水族】火の民【金族】火の民【土族】火の民【風族】

t2.gif:水の民【火族】水の民【水族】水の民【金族】水の民【土族】水の民【風族】

t3.gif:金の民【火族】金の民【水族】金の民【金族】金の民【土族】金の民【風族】

t4.gif:土の民【火族】土の民【水族】土の民【金族】土の民【土族】土の民【風族】

t5.gif:風の民【火族】風の民【水族】風の民【金族】風の民【土族】風の民【風族】