h4.jpg 当ブログ「自然民族占い」概要。

自然エネルギーの視点から、自然界を理解・認識を深める中で、「人の運気・特性診断(自然民族占い)」を中心に、「パワースポット紹介」「自然現象・自然環境」「自然雑談」を綴っております。 お楽しみいただければ幸いです。

h4.jpg 2016年”季節”情報!!

電力自由化の機会を大いに活かして、「原子力発電」に頼らない電気エネルギーを選びたいと思います。私は、「原発不要」の意思を込めて、新規電力事業者からのサービスを選びたいと思っています。

発電01.jpg

□sponsor site

h4.jpg 自然民族診断(占い)サロンの開設!

自然民族診断(占い)に関して、自由な会話のやり取りを出来る場として、「自然民族診断(占い)サロン(自然民族診断(占い)!火の民・水の民・金の民・土の民・風の民の集い)」を開設いたしました。単月¥216円(税込)での有料クローズド空間となっています。

今後「自然民族診断に関するご相談」などは、このサロン内で行っていく予定です。サロンの主旨(理念)や内容イメージに関して、まずはこちらの記事(自然民族診断(占い)サロンの開設!自然民族診断の個別相談など気軽に出来る集いの場。)をご参照いただければと思います。

自然の【民族】占い Top > 各自然民族と「好相性」な要素 > 2016年12月「金陰+火陰環境」に適した”食”要素!

2016年12月09日

2016年12月「金陰+火陰環境」に適した”食”要素!

hanny01.jpg

■今月(金陰+火陰エネルギー環境)力を増す”食”要素!

その季節に応じて、不足しやすい自然エネルギー・成分・栄養素を有している食材を摂取することは、心身を良好な状態へと導いてくれる要素となるものです。また、もうひとつの観点から意識しておきたいのが、その季節の自然環境(自然エネルギー環境)に適した(相性の良い)要素となる食材を摂取することも、心身バランスを保つ上で有効な要素となるんですよね。

今月は、金陰エネルギー+火陰エネルギー環境となっています。この自然環境と相性が良く、内在している力が増してくると思われる食材をひとつあげるとすると、最も魅力的な要素となるのが『はちみつ』でしょうかね。


■金エネルギー属性の要素となる「蜂蜜」にも多様性が存在しています。!

金エネルギー属性の”食”の代表と言えるのが「蜂蜜」です。はちみつ自体は、12月に採取される要素というわけではありませんので、旬の要素というわけではありません。ただ、12月の金陰月において、蜂蜜が有している力(作用)・成分の働きが増す・・・金エネルギー環境と相性が良い食材となるのです。

基本的に、蜂蜜は金エネルギー属性の要素なのですが・・。蜂蜜って実はとても多様性を有しているんですよね。どんな植物から採取してきた蜜を元にして作られているのかによって、その特性が大きく異なっているのです。

風味や香りに大きな違いがあるだけでなく、自然エネルギー的にも、金エネルギーの他に「火」「水」「土」「風」の各自然エネルギーを宿している蜂蜜が存在しているのです。風エネルギーをわりと多く有している蜂蜜もあれば、火エネルギーを有している蜂蜜などもあるのです。

金の民さんにとって、”蜂蜜”はとっても相性の良い要素であり、心身に良き影響をもたらしてくれる食材となるのですが、もう少しこだわるのであれば、金の民火族さんに相性の良い蜂蜜(火エネルギーを含む)であったり、金の民風族さんに効果的な蜂蜜(風エネルギーを含む)などを探してみるのも楽しいものかと。


■今月は火エネルギーを宿す蜂蜜が最高。!

で・・今月の自然環境を考えると最高の一品となりそうなのが、「火エネルギーを宿した蜂蜜」となります。

簡単に言うと、「赤色を感じさせる蜂蜜」が最も今の自然環境に適した要素となりそうなんですね。例えば「トチの花」の蜜かに作られた蜂蜜は赤色系の強い蜂蜜だったりします。


■近年、高い殺菌力が注目を浴びて、近代医療の研究対象にもなっている蜂蜜。!

蜂蜜には、まだまだ隠された力が内在されているのかもしれません。ひと昔前から、民間医療などにて、蜂蜜の高殺菌力が活かされてきましたが、近年、近代医療においても、蜂蜜に関する研究が進められるようになっています。

そんなひとつの成果として、近年高い注目を受けているのが「マヌカハニー」という蜂蜜です。マヌカハニーには特別な殺菌成分が含まれおり、大腸菌、腸球菌、ピロリ菌の抑制や殺菌、消化性潰瘍やその他の感染症の治療に高い効果があることが発表され一躍話題となった蜂蜜なんですね。

manuka01.jpg

マヌカハニーはニュージーランドの一部に生息するマヌカ(学名:ギョリュウバイ)の花の蜜から作られたはちみつのこと。その成分の濃さにより「MGO200〜MGO800」という記号表記にて、数種類の分類が存在しています。数字が高くなるほど、殺菌成分が多く含まれているようです。蜂蜜には、まだまだ大きな期待を持てそうですね。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

□sponsor site

h4.jpg 自然民族の「診断方法」

簡易的な方法ではありますが、自分の「自然民族タイプ」は下記より診断することが出来ます。ご参照の上、診断をお楽しみいただければと思います。

ta-1.gif::自然民族タイプの診断はこちらから

inyou00.jpg::自然民族【陰陽】タイプの診断はこちらから

h4.jpg 自然民族の「特性」を理解する上で重要な要素

各自然民族の「特性」(自然民族占い)を理解するために、認識しておかないといけない重要な要素(誤解や間違った理解をしないために)が下記に記されています。ぜひ、一度はご参照いただければと思います。

*自然エネルギーの【陰陽】による”特性”の現れ方の違い!
*各自然民族の「特性」と現状の「性格」との違いについて!
*今の性格を形作る3つの要素。「特性」「陰陽」「正負」!

h4.jpg 自然民族「25種類」の特性

ttt-hi.gif
ttt-mizu.gif
ttt-tsu.gif
ttt-kin.gif
ttt-kaze.gif

自然民族「25種類」のそれぞれの特性概要を個別記事にて記しております。まずは個々の特徴を認識していただければと思います。

t1.gif:火の民【火族】火の民【水族】火の民【金族】火の民【土族】火の民【風族】

t2.gif:水の民【火族】水の民【水族】水の民【金族】水の民【土族】水の民【風族】

t3.gif:金の民【火族】金の民【水族】金の民【金族】金の民【土族】金の民【風族】

t4.gif:土の民【火族】土の民【水族】土の民【金族】土の民【土族】土の民【風族】

t5.gif:風の民【火族】風の民【水族】風の民【金族】風の民【土族】風の民【風族】