h4.jpg 当ブログ「自然民族占い」概要。

自然エネルギーの視点から、自然界を理解・認識を深める中で、「人の運気・特性診断(自然民族占い)」を中心に、「パワースポット紹介」「自然現象・自然環境」「自然雑談」を綴っております。 お楽しみいただければ幸いです。

h4.jpg 2016年”季節”情報!!

電力自由化の機会を大いに活かして、「原子力発電」に頼らない電気エネルギーを選びたいと思います。私は、「原発不要」の意思を込めて、新規電力事業者からのサービスを選びたいと思っています。

発電01.jpg

□sponsor site

h4.jpg 自然民族診断(占い)サロンの開設!

自然民族診断(占い)に関して、自由な会話のやり取りを出来る場として、「自然民族診断(占い)サロン(自然民族診断(占い)!火の民・水の民・金の民・土の民・風の民の集い)」を開設いたしました。単月¥216円(税込)での有料クローズド空間となっています。

今後「自然民族診断に関するご相談」などは、このサロン内で行っていく予定です。サロンの主旨(理念)や内容イメージに関して、まずはこちらの記事(自然民族診断(占い)サロンの開設!自然民族診断の個別相談など気軽に出来る集いの場。)をご参照いただければと思います。

自然の【民族】占い Top > 各自然民族と「好相性」な要素 > 各自然民族と好相性な要素「睡眠:マットレス・敷布団」

2013年04月11日

各自然民族と好相性な要素「睡眠:マットレス・敷布団」

mattress00.jpg

人の心身状態を回復(整える)させる要素として最も大切な要素となるのが「睡眠」です。”疲労回復”させるだけでなく、”身体バランスを補正””心(魂)バランスの補正”が「睡眠」を通じて行われているからなんですね。

近年、そんな”睡眠”がなかなか適切に得られていない(不眠など)と感じている人が増加傾向となっており、様々な問題を及ぼしている要素ともなっているようです。

基本的に、良質な睡眠が得られないのには、下記に記した大きく3つの要因が存在しているものと考えています。

1)心身への不要な刺激(振動、音、温度・湿度変化、光、電磁波など)の存在。
2)心(魂)の要素(心配事、ストレスなど)
3)体(身体)の要素(睡眠時無呼吸、適切な寝返りが出来ないなど)


基本的には、上記要素が複合して存在していることが多いのではないでしょうか。

そんな”睡眠に関する要素”の中で、自然民族タイプに関連する要素が1つあります。主に上記「3」の”身体要素”に関連するものなのですが、それが「寝具(マットレス・敷布団)」との相性です。

ここでは、そんな各自然民族との”寝具”相性についてお話してみたいと思います。



まず最初に認識しておいていただきたいのが、”マットレス・敷布団”は、その特性・機能 によって3種類に分類できるということです。その3つの種類となるのが下記です。

1)高反発マットレス(敷布団)
2)低反発マットレス(敷布団)
3)体圧分散型マットレス(敷布団)


あまり認識・意識していない人も多いのかもしれませんが、「マットレス・敷布団」は上記の種類によって、それぞれ大きく特性が異なるのです。ですから、自分(身体)との相性の良し悪しは、快適な睡眠を得るために大きな影響があるということなんですね。上記、それぞれの代表的な特徴を示すと下記のようになります。


1)高反発マットレス(敷布団)
身体を支えてくれる反発力があるため、「寝返りを上手に促してくれる(補佐)」特性があります。ただし、反発力が高いということは”包まれる感じ””柔らかな感触”に欠けます。

*人気の高い代表的な「高反発マットレス」が下記です。(特性など参照)

airweave【エアウィーヴ】/高反発マットレス
の詳細・商品はこちら。


2)低反発マットレス(敷布団)
反発力が低いため、身体がマットレスの中に沈み込むような形となります。身体を”包み込む”ような優しさと柔らかさと共に、素材特性として「熱」が逃げにくいため”暖かさ”が持続するマットレスとなります。ただし、身体が沈み込んでしまうことで「寝返り」がしにくくなるのがデメリット要素となります。

*人気の高い代表的な「低反発マットレス」が下記です。(特性など参照)

トゥルースリーパー プレミアム(オーバーレイマットレス)/低反発マットレスの詳細・商品はこちら。
トゥルースリーパー コンフォート(敷布団タイプ)/低反発マットレスの詳細・商品はこちら


3)体圧分散型マットレス(敷布団)
”反発力”のバランスとしては丁度上記2つの中間的なほど良いバランスが特徴となります。身体を支える力もありながら、体重を周辺に均等分散してくれるので、体が局所的に痛みにくい(重さ・反発による痛み)ものに。さらに最大のポイントが「通気性の良さ」です。湿度・熱が篭もらない”爽快感”が得やすいのが特徴。ただし、”暖かさ”は感じにくいマットレスということになります。

*人気の高い代表的な「体圧分散型マットレス」が下記です。(特性など参照)

浮圧敷布団【雲のやすらぎ】/体圧分散型マットレス


の詳細・商品はこちら


その上で上記3種類のマットレス機能に対して、相性の良し悪しを【族(ぞく)】で判断することが出来るのです。


■火族さん

本来の特性としては”体温”を創出しやすい身体特性を有している傾向がありますので、マットレス・敷布団に「熱が篭もる」と不快感を感じやすく睡眠を阻害する要素なります。ゆえに、適したマットレスは【高反発】or【体圧分散】となります。

ちなみに掛け布団の色彩としては、”赤色系〜茶系”が好相性に。(白色がベースで、アクセント・柄などに好相性色を活用するのでもOKです。)


■水族さん

本来の身体特性として、”体温低下”となりやすい特性を有しています。また、身体的に”柔らかな感触”の中に安らぎを感じやすい傾向があることから、適したマットレスは【低反発】となります。

ちなみに掛け布団の色彩としては、”水色系〜紫系”が好相性に。(白色がベースで、アクセント・柄などに好相性色を活用するのでもOKです。)

■金族さん

金族さんの場合、「陰陽」の違いで相性が異なることに。”6月生まれ”の金族さんは、「湿度」に耐性がありますが、”12月生まれ”の金族さんは逆で湿度耐性が低い身体特性を有しています。ゆえに、”6月生まれ”の金族さんに適したマットレスは【低反発】。”12月生まれ”の金族さんに適したマットレスは【体圧分散】となります。

ちなみに掛け布団の色彩としては、”オレンジ系〜黄色系”が好相性に。(白色がベースで、アクセント・柄などに好相性色を活用するのでもOKです。)


■土族さん

上手に”寝返り”が出来ない傾向にあるのが土族さん。同時に、熱を保持する身体機能は高い傾向があるため、”熱が篭もる感覚”が苦手です。ゆえに、適したマットレスとなるのが【高反発】or【体圧分散】となります。

ちなみに掛け布団の色彩としては、”白色系・茶色系”が好相性に。(白色がベースで、アクセント・柄などに好相性色を活用するのでもOKです。)


■風族さん

空気が流通している(通気)ことが重要な要素となるのが風族さん。”湿度””熱”が篭もる環境は大の苦手な傾向があります。ゆえに、適したマットレスとなるのが【体圧分散】となります。

ちなみに掛け布団の色彩としては、”黄緑系〜深緑系”が好相性に。(白色がベースで、アクセント・柄などに好相性色を活用するのでもOKです。)
タグ:幸運要素
この記事へのコメント
ぽっぽさん、おはようございます(^^)

先日はお世話になりました。感謝ですm(__)m

こちらの記事を読んで、ちょっとショックな感じでした(゚Д゚;)
土族の私が使っているのは、トゥルースリーパーなんです……。

私は10年前に引っ越しをして、布団からベッドで寝るようになったのですが、ベッドが合わず、腰に違和感があって、ずっと悩んでいました。
ベッドといっても、マットレスは布張りの板に薄く綿?が何かが入ってる程度のものです。
固いので、上に低反発の薄いマットレスと、さらに敷布団を使っていました。
寝室を妹と使っているので、安い鉄製の2段ベッドです。

数年前にテレビで見て、トゥルースリーパーを買いました。
腰の痛みはなくなりました。
でも、なんだか、寝心地がイマイチなんですよね〜(-_-)
あの商品は敷布団の上に敷くものですが、今は上下逆にしています。
沈み込み過ぎて、なんか不快なんです(^^;

母のベッドは普通の木製のベッドで、マットレスもよくある分厚いやつです。
長時間寝ると、腰は痛くなりますが、なんだか落ち着きます。
自分のベッドはあまり好きじゃありません。

トゥルースリーパーはやめた方がいいんですよね〜、やっぱり(-.-;)

アドバイスがあれば、お願いします(>人<)
Posted by トロ at 2014年05月29日 10:37
トロさんへ
こんにちは(*^^)

>あの商品は敷布団の上に敷くものですが、今は上下逆にしています。沈み込み過ぎて、なんか不快なんです

(^^ゞはは。それだとまったく「低反発の機能」は活かされていませんよね。使用していないのとまったく同じ状態ですもの。「不快」な感じがするとのことですので、トロさんには、低反発マットレスは適していないということかと思います。

基本的には「高反発マットレス」もしくは「体圧分散機能に特化したマットレス」が適しているのではないでしょうか。

ちなみに、”寝具”に関しての私の考え方などは、下記サイト内で記していますので(低反発マットレスが日本で適さない理由など)ご参考にしてみていただければと思います。(*^^*)

*携帯からですと下記アドレスで。
http://www.xn--0-o37a923a.com/

*PC・スマホなら下記アドレスとなります。
http://www.寝具0.com/
Posted by poppo at 2014年05月29日 11:29
ぽっぽさん、お返事ありがとうございました(^^)

私は猫背・痩せ型なので、固いマットレスはどうかな〜と思い、トゥルースリーパーを購入してみたのですが……そうですね(^^;腰には良かったけど、寝心地はイマイチでした。
マットレスというより、ベッドとの相性が悪いのかな?

ちなみに横向きに寝ることが多いです。
仰向けはお腹が張る感じが嫌で……(^^;
母のベッドでも、それは同じです。

エアウィーヴにも興味ありますが、腰にはどうなのでしょうか?(?_?)
腰の痛み、お腹の不快感は猫背が原因だと思います。
でも、使ってみないとわからないですよね(^^;

体圧分散のマットレスも興味あります。
じっくり調べて見ようと思います。

寝返りって大切なんですね。
知りませんでした。
睡眠中、あまり寝返りしている気はしません。
少し目が覚めて、意識して寝返りします。
眠りの質悪いかも(^^;

本当は和室で寝たいな〜(^^)

アドバイスありがとうございました(^^)
Posted by トロ at 2014年05月29日 17:43
説明不足がありました。

私がトゥルースリーパーを不快に思った理由は、横向きで寝た時、沈み込み過ぎて胃が圧迫されるような感じが嫌なんです。
私だけが感じる、気のせいだと思いますが……(-.-;)
私は、気持ち悪くなることがとても辛いんです。
だから、「気持ち悪いな」と思って、横になるベッドが不快感をもたらすものだと、当然寝心地が悪くなる訳です。
体調良くても、何となく好きになれなかった……(-_-)

トゥルースリーパーは、腰やお腹の張りには効果的でした(^^)
猫背治せって感じですかね(笑)

説明がわかりづらくてすみませんでしたm(__)m
Posted by トロ at 2014年05月29日 20:12
トロさんへ
こんにちは(*^^)
基本的には「ベッド」よりも「マットレス」の適否が大きな影響を与えるもの。
「体圧分散機能」は必須要素となりそうですね。

「寝返り」は本人はわからないだけで、20回程度はしているもの(する必要がある)ですからね。(^^ゞ
Posted by poppo at 2014年05月30日 09:07
ぽっぽさん
こんにちは(゚▽゚)/

ずっとベッドが悪いと思っていました。

私も知らないだけで、30回くらい寝返りしてるのかな?
寝てる自分を見てみたいですね〜(笑)

いろいろありがとうございました(^^)
Posted by トロ at 2014年05月30日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

□sponsor site

h4.jpg 自然民族の「診断方法」

簡易的な方法ではありますが、自分の「自然民族タイプ」は下記より診断することが出来ます。ご参照の上、診断をお楽しみいただければと思います。

ta-1.gif::自然民族タイプの診断はこちらから

inyou00.jpg::自然民族【陰陽】タイプの診断はこちらから

h4.jpg 自然民族の「特性」を理解する上で重要な要素

各自然民族の「特性」(自然民族占い)を理解するために、認識しておかないといけない重要な要素(誤解や間違った理解をしないために)が下記に記されています。ぜひ、一度はご参照いただければと思います。

*自然エネルギーの【陰陽】による”特性”の現れ方の違い!
*各自然民族の「特性」と現状の「性格」との違いについて!
*今の性格を形作る3つの要素。「特性」「陰陽」「正負」!

h4.jpg 自然民族「25種類」の特性

ttt-hi.gif
ttt-mizu.gif
ttt-tsu.gif
ttt-kin.gif
ttt-kaze.gif

自然民族「25種類」のそれぞれの特性概要を個別記事にて記しております。まずは個々の特徴を認識していただければと思います。

t1.gif:火の民【火族】火の民【水族】火の民【金族】火の民【土族】火の民【風族】

t2.gif:水の民【火族】水の民【水族】水の民【金族】水の民【土族】水の民【風族】

t3.gif:金の民【火族】金の民【水族】金の民【金族】金の民【土族】金の民【風族】

t4.gif:土の民【火族】土の民【水族】土の民【金族】土の民【土族】土の民【風族】

t5.gif:風の民【火族】風の民【水族】風の民【金族】風の民【土族】風の民【風族】