h4.jpg 当ブログ「自然民族占い」概要。

自然エネルギーの視点から、自然界を理解・認識を深める中で、「人の運気・特性診断(自然民族占い)」を中心に、「パワースポット紹介」「自然現象・自然環境」「自然雑談」を綴っております。 お楽しみいただければ幸いです。

h4.jpg 2016年”季節”情報!!

電力自由化の機会を大いに活かして、「原子力発電」に頼らない電気エネルギーを選びたいと思います。私は、「原発不要」の意思を込めて、新規電力事業者からのサービスを選びたいと思っています。

発電01.jpg

□sponsor site

h4.jpg 自然民族診断(占い)サロンの開設!

自然民族診断(占い)に関して、自由な会話のやり取りを出来る場として、「自然民族診断(占い)サロン(自然民族診断(占い)!火の民・水の民・金の民・土の民・風の民の集い)」を開設いたしました。単月¥216円(税込)での有料クローズド空間となっています。

今後「自然民族診断に関するご相談」などは、このサロン内で行っていく予定です。サロンの主旨(理念)や内容イメージに関して、まずはこちらの記事(自然民族診断(占い)サロンの開設!自然民族診断の個別相談など気軽に出来る集いの場。)をご参照いただければと思います。

自然の【民族】占い Top > 火の民さん関連話題 > 火の民さんの【特性】〜火の民さんに”お願い”をするときのポイントは・・。

2013年08月23日

火の民さんの【特性】〜火の民さんに”お願い”をするときのポイントは・・。

aka06.jpg

本日は、火の民さん に関連したお話です。

人に何か”お願い事”をするとき・・実は多くの人が「自分の特性に応じた、お願いの仕方」となりやすい傾向があります。”お願い”をする方が、風の民「風族」さん であったとしたら、風の民「風族」さん ならではの”軽やかな”言葉でお願いをする傾向があるんですね。

でも・・本当は、”お願い事を相手に受け入れてもらう”ためには・・。

相手の自然民族タイプに応じた、”お願いの仕方”を心がける

ほうが、より・・受け入れてもらいやすくなるのです。

そういう要素に関して言うと。

火の民さん に対しては「論理的に順序だてて理由をならべた形」でお願いをするよりも、「”お願い”という気持ちを熱く伝えること(気持ちを伝えること)」を重視したほうが”お願い”を受け手入れてもらいやすい

そんな傾向を有している自然民族さんなのです。

これを自然民族別で考えると、火の民さん に対して最も「お願い上手」となるのが・・。同じ 火の民さん となります。

次が、土の民さん
その次が 風の民さん  そして 金の民さん と続きます。

で・・最も 火の民さん に対して「お願いベタ」となるのが 水の民さん なんですね。

水の民さん は他人に対して”お願い事”をするときには・・「冷静に、冷静にお願いを伝えよう」としてしまうパターンともうひとつが・・「涙と共にお願いをうったえてしまう」パターンがありまして・・。

前者の方法時は、火の民さん にお願い事をなかなか受け入れられてはもらえないことになります。 後者の方法においては、「心のこもった涙のお願い」のときには、火の民さん は弱点をつかれたような感覚で、仕方なく(負けた感覚)受け入れることに繋がることがありますが・・「ジメジメ感を強く感じる涙のお願い」に対しては、火の民さん は”げんなり”してしまい・・やはり受け入れがたい状況となるのです。

「お願い」

といった要素でお話しましたが、この内容は 「相手(火の民さん)に意見・話を受け入れてもらうとき」でも同様に活用することができる要素です。

火の民さん に対して、”お願い事””意見を受け入れてもらう”ためには、「自分の熱い気持ち」で表現(言葉及び表情)することを重視することが望ましい

んですね。もちろん「理由」「論理的な話」も大切ですが、そちらを優先した表現方法(話し方など)としてしまうと、火の民さん にはなかなか上手く届かない(お願いごと)傾向があるのです。



 
posted by poppo at 10:33 | Comment(4) | 火の民さん関連話題
この記事へのコメント
火の民、土族です。

記事に納得して、思わず吹き出してしまいました(笑)
昔、土下座されて泣かれた時がありました。
「お願いします!お願いします!(号泣)」って。
仕方なく要求はのみました。
あの時の何とも言えない敗北感。
本当は嫌だけど、そこまでされたら、受け入れない訳にはいかないじゃん……。

あの人は水の民かな?
普段は冷静だけど。

不思議な占いですね(^^)
私の好きな空は9月、7月、5月かな。
雲一つない感じで、上の方の濃い青空がいいですね〜♪
でも、9月の写真には、心をわしづかみにされちゃいました(^^)
昔もこんな綺麗な夕焼けみたな……と懐かしくなりました。

やっぱり、火の民土族かしら?
私の行動の基準は『楽しい』なんです。
人生の選択では、気づくといつも、楽しいかどうかで選んでいました。
でも、腰は重いです。
努力しないので、忍耐とか継続とかはどうなのかな?

面白い占い、ありがとうございました(^^)
Posted by トロ at 2014年05月18日 22:24
トロさんへ
こんばんは(*^^)
コメントいただきましてありがとうございました。(*^^*)

火の民「土族」さんの場合、基本的には

”精神的な特徴”が火の民さんの特性として現れて、”体調、身体的な特徴”が土族さんとして現れることになります。

ですから、基本「楽しい」「気持ちが前向きになれる対象」を重視していくことになるんですね。

ただ
実際には”腰が重い”というのは「土族さん」だからなんです。実際の行動(身体を動かす)としては、フットワーク軽くとはならないことのほうが多いんですね。(^^ゞ(気持ちとしては、前向きでも行動は重くなるということも多々あるのが火の民土族さんなのです。)

”忍耐”も”継続”も気持ちとしては、「苦手感」がある人も多いんですよ。火の民さんなので、継続は案外苦手(気持ち的に)。

でも
実際に行動させたら身体は、耐久性にも富んでいて、継続にも耐えられる特徴があるということになります。(*^^)

Posted by poppo at 2014年05月18日 23:18
おはようございます!
poppoさん、お返事ありがとうございました(^^)

やっぱり私は、火の民土族なんですかね。
体力ないな〜。

1月生まれなので、7月、5月の空も診断してみました。
すると、7月は火の民土族でしたが、5月は風の民土族でした。
風の民土族も、読むと、納得するんですよね〜(^^;
私は植物に話しかける人間なんです。
大事な時に雨が止んだり、不思議なことが起こります。
人に何かを押し付けるのも、押し付けられるのも嫌いです。
興味のない、どうでもいいことは、みんなに合わせる。
でも、こだわりがあることは大事にしたいです。
だけど、私の人生、こだわってたわりに、それが達成されるとあまり関心がなくなったり、逆の方向に行ったら、案外「こっちも悪くないな〜」ってなったりします(^^;

あれ?
やっぱり風の民土族じゃないのかな?
なんだかわからなくなってしまいました……orz

poppoさんは、どう診断なさいますか?
Posted by トロ at 2014年05月19日 10:07
トロさんへ
こんにちは(*^^)

前回コメントは、単に火の民「土族」さんの特徴をお話させていただきましたが・・。

火の民「土族」
風の民「土族」

を比較したときの、一番の違いは”熱量”の有無なんです。

火の民「土族」さんは、他人から見た印象としても(もちろん程度差はありますが)”熱血””熱い気持ち”を持っている人だなぁ〜という印象が残ります。

本人としても、”熱くなる気持ち”を自覚するときが多いものに。

対して
風の民「土族」さんは逆です。
他人から見た印象としては”爽やかさ””軽さ(軽快感)”が最も印象的な要素となるもの。

本人としても”穏やかさ””軽快さ”をより好む傾向があることが自覚できるかと思います。

ちなみに”体力の有無”は潜在的な能力が自然民族(族の傾向)として現れるもの。耐久性の高い、土族さんであっても、「栄養不足」「運動不足」「土エネルギー不足」となっていたるときは、耐久性は低くなりますからね。(^^ゞ
(ちなみに土族さんのエネルギー不足、バランスが崩れているときは、身体がかなり重く感じるような傾向がでます)

”身体の耐久性”の意味では

火の民「土族」さんのほうが、本質的な高い耐久性を有しています。

で・・
今回のコメント内容を拝見すると

風の民「土族」さん

ではないかと思いますが・・。(*^^*)他の人からの自分に対する”印象”もぜひ確認してみるといいかと思いますよ。




Posted by poppo at 2014年05月19日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

□sponsor site

h4.jpg 自然民族の「診断方法」

簡易的な方法ではありますが、自分の「自然民族タイプ」は下記より診断することが出来ます。ご参照の上、診断をお楽しみいただければと思います。

ta-1.gif::自然民族タイプの診断はこちらから

inyou00.jpg::自然民族【陰陽】タイプの診断はこちらから

h4.jpg 自然民族の「特性」を理解する上で重要な要素

各自然民族の「特性」(自然民族占い)を理解するために、認識しておかないといけない重要な要素(誤解や間違った理解をしないために)が下記に記されています。ぜひ、一度はご参照いただければと思います。

*自然エネルギーの【陰陽】による”特性”の現れ方の違い!
*各自然民族の「特性」と現状の「性格」との違いについて!
*今の性格を形作る3つの要素。「特性」「陰陽」「正負」!

h4.jpg 自然民族「25種類」の特性

ttt-hi.gif
ttt-mizu.gif
ttt-tsu.gif
ttt-kin.gif
ttt-kaze.gif

自然民族「25種類」のそれぞれの特性概要を個別記事にて記しております。まずは個々の特徴を認識していただければと思います。

t1.gif:火の民【火族】火の民【水族】火の民【金族】火の民【土族】火の民【風族】

t2.gif:水の民【火族】水の民【水族】水の民【金族】水の民【土族】水の民【風族】

t3.gif:金の民【火族】金の民【水族】金の民【金族】金の民【土族】金の民【風族】

t4.gif:土の民【火族】土の民【水族】土の民【金族】土の民【土族】土の民【風族】

t5.gif:風の民【火族】風の民【水族】風の民【金族】風の民【土族】風の民【風族】